【買った】生レバー風こんにゃくが作れる「レバ刺しこんにゃく手作りキット:作ってみレバ」

レバ刺し関連のニュースを見たついでに見つけてしまったこの記事を見て、つい買いました。

"疑似レバ刺し"を簡単手作り、材料一式揃った「作ってみレバ」。 | Narinari.com

疑似レバ刺しよりもこんにゃくを作るっていうのに興味津々。

もうすぐ友達と集まる機会があるので、みんなで作ろうと思って。

茂木食品工業株式会社、下仁田の会社です。

ネギとこんにゃくが有名なあたりですね。

その昔、こんにゃくの食べ放題に行きました。

そういえば、「ぐんまのやぼう」で収穫できるのは「ねぎ」と「こんにゃく」と「キャベツ」。

このあたりで、ぐんまの2/3を支えているようです。

【商品内容】

・レバ刺しこんにゃくの元 15g×3

・貝殻焼成カルシウム 1g×3

・作り方パンフレット

できあがりと比べると、入れる粉類はすごく少ないんですね。

0.5kgできあがりのが3袋。

1.5kg分もなくていいから、近所の方で興味があれば、一部おわけします。

よくテレビなどでも紹介されているハイスキー食品工業(寿司ネタとかもある)のマンナンレバーは業務用だけで、7月になったら個人販売が始まると聞いていたけれど、すでに通販ではバラで売ってるところ多いんですね。

スーパーで買えるようになるのがもうすぐっていうことかな。

わざわざ偽物をつくって食べたいものでもないと思うのですが、いつまで販売されているモノなのでしょうね。

刺身こんにゃくは好きです。

刺身のかわりではなく、さっぱりとした食べ物として。

そういうものとして、定番になるのかなあ。

楽天には書いてないけど、公式サイトのショップでは「レバ刺しこんにゃく作り方レシピ」とありました。これは作りかたかなあ。

でも、マンナンレバーには炒め用タイプとかあるので、食感を生かしたレシピとかできてくるのかもしれません。

(加熱するならレバーでいいやんと思いますが、カロリーとか気にするとおすすめなのかな?)