ミノルタTC-1:大切にしたいカメラ

このミノルタTC-1、スナップとか風景とか、気軽に広角ぎみで撮りたいと思ってた私が、叔母のお古で使ってた一眼レフOM-2n(オリンパス)のサブとしてレンズ交換しないでいいように買ったもの。

そのとき自分が気軽にコンパクトカメラと考えていたのではあり得ない値段でした。十万円を軽く超えてたはず。普通のカメラを選んでいるうちに、惚れてしまった、という感じで、思い切るまでちょっと時間がかかったけど、結局入手してしまったと・・・。

最近、デジタルの広角のものが選べるようになってきて、あれい~な~、これい~な~と思うことが増えてきました。

ずいぶん小さいと思ってたTC-1も大きく思えるようになってきたしね。

デジカメも使うようになると、銀塩カメラのコストも気になるし。

TC-1をヤフオクで手放して、広角デジカメかな・・・なんて思ってたら、今更の時期ですが、TC-1は生産中止になっていたということを知りました。

なんか、急に大事になってきた。

やっぱり、このカメラすごくいいんですよね。

レンズがいいからか、シャープだし、ごく普通のフィルムを使っているのに、なんだか発色いいし。

サービスサイズしか焼いてないけど、びっくりするほどきれいな写真もよくあります。

普通のコンパクト機とはちがって、シャッターのタイムラグが小さくて気持ちいいし、質感がすごくいいから、持ってて満足感が高いし、撮影後のフィルムの巻き上げの手応えが、がっしりした金属のボディでしっかり感じられて、信頼感があるように思えます。

欠点は、もっと明るいレンズだったらよかったこと、電池が少し弱ってきたときにAFが頼りなくなること、かな。

周辺が暗いのも欠点かもしれないけど、なんか味があるように思えて好きなんです。

部品が入手できなくなるってときが来そうなのが遠くなさそうなのがいやだなあ

いつまでも使っていられますように。

特徴・機能 | コニカミノルタ TC-1 : 主な仕様