WILLCOM 03<WS020SH>発表!あ、ATOKが!!

一部方面で期待(?)心配(?)されているようなので宣言しておきますが、今日、発表されたW-ZERO3シリーズ、大丈夫、私は買いません(笑)。

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売

フルフラット・サーフェースとイルミネーションタッチを採用し、デザイン性と操作性を追求したスマートフォン“WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)<型番:WS020SH>”

当分ツボにはまるのはこないなと思って、予備バッテリを買ってたけど(予約!Advanced/W-ZERO3[es]用大容量バッテリー HLI-BL15SL)、やっぱりこなかった(笑)。

ほしかったのはフルキーボードがないやつなんだけどなあ(それはW-ZERO3しりーずといえるのか?)。

ところで、今回の仕様をざっと見て、自分はワンセグよりGPSの方がほしいってことが明確に理解できた。Blootooth入ってうれしい(でもプロファイルしっかり確認しなくちゃ。自分的にはキーボード使えなきゃないも同然)。ワンセグ入っててGPSなしはむかつくみたい(笑)。

なにより、日本語入力が「Microsoft® IME、ケータイShoin6 for WS020SH」って書いてあって、ATOKがないのがすんごいひっかかる。もう、めちゃめちゃ気になる。もしツボな仕様だったとしても、ATOKじゃないだけでほしい気分90%減になるらしい>自分。きっと、外付けキーボードでばりばりテキスト書いてる人はダメージ大きいはず・・・。

あれ、WS015SHという噂の型番はまだ?

<追記>

対応プロファイルがシャープのページにありました。

PC Communication|WILLCOM 03:シャープ

A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) 高度音声配信プロファイル

AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile) 音声/ビデオ リモート制御プロファイル

DUN-DT (Dial-up Networking Profile Date Terminal) ダイヤルアップ ネットワーク プロファイル データターミナル

GAP (Generic Access Profile) 一般アクセス プロファイル

GOEP (Generic Object Exchange Profile) 一般オブジェクト交換プロファイル

HSP(Headset Profile) ヘッドセット プロファイル

HID (Human Interface Device Profile) ヒューマン インターフェース デバイス プロファイル

OPP (Object Push Profile) オブジェクト プッシュ プロファイル

SDAP (Service Discovery Application Profile) サービス検索アプリケーション プロファイル

SPP (Serial Port Profile) シリアルポート プロファイル

DUN-GWはないので、BTモデムとしては使えないという理解でいいのかな。私的には十分な仕様のようです。