さくらインターネットからCORESERVERへのWordpress引っ越しの失敗の記録

さくらインターネットからcoreserverへの引っ越し、すんなりいかず、ごり押して移転完了しました。
お勧めではないけれど、次回には改善策を調べるための自分用メモとして。

失敗その2
 All in one wp migration
 →99%とか惜しい感じの数字が表示されている状態から進まない。
  何度かやると、違う数字なんだけど、やっぱり進まない。
  homeとsiteurlの値のせいじゃないかと気になるけれど、強引に修正するのを試すのは忘れた
  簡単な紹介記事だけ読んだだけで、ちゃんと説明を読んでないので
  大事な手順を飛ばしてしまった可能性はある。

失敗その1
 FTPでファイルを移動
 DBのインポート&エクスポート
 optionsの値を変更(home,siteurl)
 →トップページは表示されるが、管理画面は使えない


強引に乗り切った方法

(1)coreserver側でwordpressを自動インストール。
(2)さくらインターネットのwordpressを最新版へアップデート。
 ※移転先とバージョンを揃えておくべきと思うが、うっかり違うバージョンのまま、続く作業もしててしまった。
(3)さくらインターネットのMySQLのDBから該当のテーブルをエクスポートする。
(4)coreserverのDBを準備。さくらからエクスポートしたSQLをインポートする。
(5)インポートしたデータのうちoptionsのテーブルで次の2つの値を修正する。
  siteurl
  home
 ※独自ドメインではなく、独自ドメインを反映させる前のURLにする。
(6)プラグインのフォルダとテーマのフォルダを確認する。
 ※coreserver側にないものはアップロードする。
(7)coreserverのwordpressをインストールしたURLにアクセスする。
(8)DBへの接続情報が求められるので入力。
(9)「すでにWordPressをインストール済みですね」みたいな表示が出るので、表示どおり進める。
(10)インストールが済んだら管理画面にログインする。
(11)最新バージョンへ更新する。
(12)プラグインとテーマも最新版へ更新する。
(13)coreserverで、独自ドメイン反映前の実URLで動作確認する。
(14)独自ドメインで稼働しているさくらインターネットのWordpressをメンテナンス中にする
(15)coreserver側のwordpressで、ダッシュボードで下記の設定を変更する。
  インストールURL
  サイトURL
 ※変更した瞬間から、coreserver側のwordpressにはアクセスできなくなる。
  独自ドメインが反映されたらアクセスできるようになる。
(16)独自ドメインの反映先をさくらインターネットからcoreserverへ変更する。


以上で、ちゃんと動いているふう。

もっと正しい手順があるように思えて仕方ないので、正しい作法についてはできれば追っておきたい思っています。