単4電池でつかえるキーホルダー用LED懐中電灯

車のキーホルダーにつけているLEDのライトがいつの間にか壊れていたので買い換え。単4電池1本でつかえるもの。会社の玄関を施錠をするときに鍵穴をてらすときにつかってます。

たぶん、100均でも似たようなものを買えると思うけれど、電圧と過放電のことがあるので、「エネループ対応」など、ニッケル水素充電池が使えると書いてあるものを選んでいます。

最近はスマホの照明が簡単につかえるようになってるけど、初代を買った当時はウィジェットいれないとさっと使えなくて、私がちょいちょい初期化するものだから、入れてなくて不便なことも多かったので、ちょっと重いけどキーホルダーとしてライトをぶら下げておくようにしました。

アマゾンでまとめ買い対象になってる機種が以前から使ってたのと同じかなとおもって買ったけど、違ってました。

ずいぶん軽くなってうれしい。

新旧2本並べた写真。上が以前のもの。2011年7月に買ったパトリオ4。下が今回のLEDキーチェーンライトGK-001S。

探してみたら、パトリオ4、今も取り扱いはあるようです。

ジェントス LED 懐中電灯 ミニライト 【実用点灯12時間】 パトリオ GP-4BK

ジェントス LED 懐中電灯 ミニライト 【実用点灯12時間】 パトリオ GP-4BK