カズマ7歳:誕生日プレゼントはベーゴマ

カズマ7歳

もう、8月になってしまいましたが。

10日ほど前、7月22日の皆既日食の当日はカズマの7歳の誕生日でした。

普段は学童で過ごしてますが、せっかくなので日食を見てもらえるよう、この日は祖父母にお守りをお願いしました。

あいにくの曇り空でしたが、雲越しに三日月型の太陽を見たそうです。

午後は昼寝してから、おじいちゃんと魚釣りへ。

15センチほどのカサゴ?を釣って大満足!

煮付けにしてもらって、ひとりで平らげました。って、食べるにはたいした大きさではないですが(笑)。


本人の希望に任せた誕生日プレゼントは、ポケモン映画と鈴鹿サーキットともう一つ、最後まで迷いに迷ってベーゴマに決まり。当日に間に合うようには決められなかったので、後日買い物に行くことに。

ずっと、がりとんに買いに行く!と言っていたので、先週末に買ってきました。私もダンナも回し方がわからないので、がりとんのご主人に回し方を教えてもらいながら、しばらく練習。私が一応、回せるようになったので、形の違う3種類を買って帰りました。

たぶん、この3つかと・・・。

【ベーゴマ】 角六(かくろく)

【ベーゴマ】 高王様(たかおうさま)

【ベーゴマ】 ペチャ

カズマもその夜には1人で回せるようになりました。

私はまだうまくなくて、妙に力を入れながらなので、すぐに指が変な風に痛くなってきて、なかなかつきあうのが大変です。

ベーゴマで遊ぼう!基本編/木のおもちゃgaliton

回し方を研究する。

改造して世界に一つしかないベーゴマを作る。

色を塗って更にかっこよくする。

強くなる為に自分なりに考えまた加工する。

ここまでくるとベーゴマは創意工夫の遊びともいえるでしょう。

ベーゴマ、面白いですよ。

ぜひぜひ、ご家族で、お友達で、真剣勝負してください。

というわけで、お金はかからないけど、一緒に上達するための時間がかかるプレゼントなのでした。

ちょっと面倒だなと思いつつ、1人で過ごしてもらう時間がどんどん増えていたので、一緒に遊ぶ時間を作る機会になったので、ある意味よかったなと思っています。