簡易型カーナビゲーション機器(PND)市場拡大とか

ちょうどタイムリーなので、メモ。

簡易カーナビ市場、08年に109万台規模へ拡大、シード・プランニング調査 - 日経トレンディネット

またPNDは固定式カーナビの搭載が進んでいない軽自動車で普及すると見込まれていたが、PNDを購入した人のうち軽自動車を持っている人は26%にとどまり、74%は普通自動車や小型車を保有しているという。

たまにカーナビ使いたいだけの人なら、複数の車で同じ機械を使い回せるなら、もちろんお得だし、操作に迷わなくてすむのがとてもいいと思う。

地方なら一家に2台以上は当たり前。使い回しがきくなら、安価じゃなくて高級なものも選べると思う。たとえば、できるのかどうかしら知らないけれど、自宅でネットにつないで地図が更新できるとか、固定じゃないメリットもあると思います。

W61CAにしたときは、GPSいらな~い、と思っていたけど、ここ数日いろいろ調べてみて、次のケータイを選ぶときには、カーナビ付きケータイ(GPS内蔵ケータイ+ナビゲーションサービス)、というのは、選択肢のひとつにしてもいいかもしれない、と思ってます。画面が小さいのが難ですが、たまに使うなら十分かと。

そうか、今月だけダブル定額つけて、EZ助手席ナビをつかってみるというのはありかも・・・。