Advanced/W-ZERO3 [es]で、きれいな写真を撮ろう

メインのケータイは、アドエスことAdvanced/W-ZERO3 [es]。ちゃんと?カメラ付き。

だけど、1年ほど前から、auのW61CAでモブログ用の写真を撮ってました。EXLIMケータイとは言ってないものの、カメラの性能がいい機種なので、実際には、ブログ用だけじゃなくて、普通のスナップも撮りまくってるんですけどね。

が、Panasonic DMC-LX3を買ってしまったら、W61CAとカメラの機能は思い切りダブっています。W61CAは、WILLCOM圏外対策用の、通信手段として必要なときのみ使うようになり、カメラとしては持ち歩かなくなってしまいました。

ちゃんとしたデジカメで写真を撮ると、出先でブログにアップロードするのが不便。いくつか方法がないわけではないのですが、ささっとできるものではないです。

そうなると、ブログ用にはアドエスで撮ることが増えるし、W61CAを持ってでないようになってもLX3を持ち出すのは忘れていることも多いので、最近はブログの写真はアドエスで撮影したものが多くなっています。

結構きれいに撮れることがあるので、アドエスでもこんだけ撮れるんだよってことで、集めてみました。

アドエスphotoのタグをつけています。

"アドエスphoto"の検索結果 - Notebook :: Hibi no Note:

コツとしては

・ピントの合う距離で撮る。距離を優先して、構図を決める。

 マクロならレンズから被写体までの距離は、7~8センチ。

 '標準はよくわからない。スナップで使いやすいあたりより近いところにあるような気がする)

・カーソルキーで、露出やホワイトバランスを調整。

 上下で露出補正、右左でモードが変わる。ピタッと来ることは少ないけれど、簡単にできるので、やって損はないと思う。

といったところ。

最近はモブログには、Frickrを使っています。以前は「画像とビデオ」からメール作成して、自動で縮小して添付するようにしていたけれど、実はアドエスの縮小がきれいじゃない。今はオリジナルのサイズでFlickrにアップロードして、よく使っている画像のサイズでブログにポストするようにしています。

撮影とは違うこんなポイントでも、パソコンでブログを見たときの仕上がりが違っていて、きれいにうまく写せたような気分になれるのかもしれません。