ウィルコム(Advanced/W-ZERO3 [es])の解約の手続きをしてみた

[W-SIMセット] NS001Uで新規契約したW-SIMをメインで使うようにしているので、Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)の発売日で契約した回線を解約する予定です。

これから、ゴールデンウィークのキャンペーンとか、スマスマ(smile!×smile!キャンペーン)やらスマモバ(smile!×mobile!キャンペーン)とかのキャンペーンで、端末代込みの新つなぎ放題が月額980円/月のデータ通信カードを新規契約した人の、旧回線の解約が多いんじゃないかなあと思ったり。

アドエス発売日に新規購入組には、W-VALUE SELECTはなかったので、違約金が不要な時期がかたよるんですよね。

WILLCOM|年間契約を申込んでいますが、解約できますか?

解約はできますが、年間契約の期間中に解約されますと契約解除手数料がかかります。

2年間契約(新つなぎ放題)の場合、9,975円がかかります。(W-VALUE SELECTでのご加入の場合は契約解除手数料が免除されます。)

1年間契約の場合、初年度は4,200円、2年目以降は2,100円がかかります。

ただし、年間契約の満了日(年契更新日の前日)またはその翌月中に解約された場合、契約解除手数料はかかりません。

うちの場合はW-VALUE SELECTではないので、「年間契約の満了日(年契更新日の前日)またはその翌月中」以外の場合は、9975円が必要です。

WILLCOM|年間契約の更新日は、どこで確認できますか?

また、ウィルコムストア「My WILLCOM」の「ご契約情報照会・変更」で、年間契約の更新日を確認することもできます。

アドエスの回線は、8月1日から更新日なので、7月31日から8月31日までに解約するとOKのようです。

WILLCOM|電話の契約を解約したい。

なお、受付日の翌日から2週間以内にご返却いただければ、基本料は受付日にさかのぼって計算しますので、郵送期間中の料金をお客さまにご負担いただくことはありません。(受付日の翌日から2週間以内に解約届出書をご返却いただければ、基本料は受付日までの日割りで計算いたします。)

(中略)

※年間契約の満了日(年契更新日の前日)付など、ご指定日での解約予約(1ヵ月以内)も承ります。

ということなので、「あらかじめ書類を取り寄せないと解約手続きができない」のかと思っていました。いまから書類を取り寄せたら、7月にはいるころに予約手続きしてちょうどかな~~と電話したところ

「解約手数料が9,975円となりますが、よろしいでしょうか?」

あれ?今日で解約ですか?書類を送ってくれるんじゃないですか?

詳しく聞いてみると

・基本的には、電話した日が解約の受付日になる

 ※解約の予約として、受付日に1ヶ月先まで指定できる

・受付日があらかじめ記入された状態で、解約届出書が送付される

・必要事項を記入して、2週間以内に返送する

という流れのようです。。

解約日を予約する場合には、解約できる期間の1ヶ月前の日よりあとに、サービスセンターに電話する必要があるとのことです。

というわけで、7月に入ってから、もう一度電話することになりました。

忘れそうだ・・・。