FeedBurnerを独自ドメインで。マイブランドを使ってみる

今さらですが、ついに導入しました。FeedBurner。

マイブランドを使ってみています。これは、FeedBurner本家がGoogleに買収され、以前に有料で提供していた機能を無料化したもの。日本でも、7/30に無料で提供されるようになりました。高度な解析機能の「FeedBurnerスタッツPRO」をはじめ、4つの機能があわせて無料公開されています。

Feedburner Infomation | 4つの新サービスを無料で提供開始のお知らせ

FeedBurnerを利用していると、ブログのドメインとRSS配信元のドメインが異なるという理由で、Yahoo!のブログ検索にインデックスされないという問題が発生することがあったようですが、マイブランドの機能を利用して、独自ドメインからの配信とすれば、その心配がなさそうです。ぐずぐずしてたけどちょうどいい機会かなと。

新しいRSSのURLはこちらになりました。

http://feeds.studio-fu.com/diary/rss

といっても、今までのフィードからのリダイレクトするようにしていますので、RSSの登録変更は不要です。

<メモ>ここでは、XREAとVALUE DOMAINを使ってますが、マイドメインを利用するために、VALUE DOMAINで設定が必要でした。ドメインのDNS情報の変更で、内容はこんな感じでうまくいってます。

vdmb.bmp

今はfeedsが(1)になってますが、登録したときは、適当に下の方に入れました。リダイレクトはmod_rewriteなしの方でやってます。