HDD故障かも。珍しく外付けHDDが。

外付けHDDがこわれたっぽいです。

パソコンの内蔵HDDはよく壊すような気がするけど、起動ディスクじゃないデータ用のHDDが壊れるのは初めてかもしれない。

壊れかけてるのは、macで管理している写真や動画のデータがいっぱいはいっているハードディスク(アイオーデータのHDA-iE160)

カズマが机のあたりでうろうろしていて、HDDの動作中にFireWireのケーブルが抜けて電源が落ちるという事件が発生!その後、Macでは認識しなくなりました。

FAT32でフォーマットしてて、MacとWindowsで共有できるようにしてるので、Windowsマシン(IBM ThinkPad X32)につないでみたところ、あっさり認識。安心して、そちらで最新のバックアップ取得・・・とおもったら、途中であるファイルがコピーできないといってストップ。

どんなファイルだろう?と、そのファイルにアクセスすると、懐かしい動画。カズマのおもしろい動作が入ったやつで、3/4ぐらいでなんかおかしくなる。再生したり、取り出せないかな〜とさわってみるたびにどうしようもなくなって再起動なんてことを繰り返してうだうだやってます。

大事なデータを一元管理していることには、さすがにやばさを感じていて、「Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入」で書いたころから、ときおりごっそりバックアップをとっていました。幸い、どうしようもないファイルもここから取り出して、データは完全復旧できそうです。

HDDのほうはどうかなあ。Windows XPを再起動したときに、ディスクのチェックを促す画面(青い背景でロゴが白いやつ)が出てきて

One of your disk needs to be checked for consistency.You may cancel the disk check, but it strongly recommended may that you continue.

っつうことで、ときどきえらい時間がかかりつつ、進行中です。

たぶんダメだろなって気がする。

フォーマットして使えるようになったらラッキーというぐらい、やばそう。