トラックバックのスパム対策に:mt-tb.cgiのリネーム

トラックバックのスパムがひどくて、Movable Typeのスパムフィルタをくぐり抜けてくるものも多くてうっとうしかったので、ちょっと対策。

mt-tb.cgiのリネームして、mt-config.cgiで

TrackbackScript 新しいファイル名

を書いて、すべてを再構築。

スパムくんは今までのトラックバックスクリプトあてに機械的に送信してくるだろうから、新しい名前のスクリプトでは受信できない。人がちゃんと送ってくれるのは、エントリーのページのトラックバックURLを見て送ってくれるだろうから、受信できる。

Movable Type 4のこの時代には古い手だと思いますが、手軽で効果的です。

スパムくんが新しいスクリプトを把握するまでの期間は短いけど、今はスパムフィルタも強力なので、たくさん届くようになるまでは、それなりの期間、のんびりできると思います。