Love WRC People!

トラックバックピープルに「Love WRC People!」というテーマがあります。

ときどき、ラリージャパンの情報を調べたり、帰ってきてからは観戦記を探したりしていました。

そこで素敵なエントリーを見つけました。

ラリージャパンの観戦に、九州から北海道へ飛んだ「びおびお」さんのブログです。

グラスの中のビー玉: ■びおのラリージャパン2006 前夜。

一口で言えば、自作のイラストにサインをもらうまでの顛末記。長いですよ~~。でも、熱く語っている中で、人柄が伝わってくるエントリーで、感情移入してしまいました。ハラハラドキドキ、思わず涙してしまったほどです。この感想をずっと残しておきたいので、エントリー。

ところで、私がWRCを見るようになったのは一昨年のシーズンから。ダンナが「WRCが日本に来る!ラリージャパンに行きたい!」と興奮気味に話してからです。どちらかというと出不精なのに、ぜひ、北海道までいきたいなんてめずらしい・・・。ふ~む、私も北海道なら喜んでいくぞ。

ということで、準備開始。2歳にならないカズマにもテレビやDVDを見せてみたら大喜びだったので、繰りかえしみているうちにだんだんわかるようになってきました。

まず最初に覚えたのが、プジョーのマーカス・グロンホルム。運転席で余って見える手足が知人を思い出させます(似てるわけではないんですけどね)。

そしたら、この人(グロンホルム)、コメントが妙に面白いんですよね。トラブルの多いマシンで、そのことをしゃべってるのに、あんまり車のせいにしてる風に感じられなくて、「全く困ったヤツだぜ」みたいな、こちらも思わず苦笑を誘われるような感じ。SS後のインタビューが楽しみでした。また、トラブルの遅れをものすごい追い上げで挽回するような、鬼気迫る迫力は抜群なんじゃないでしょうか。

びおびおさんのエントリーを読んでから、ちょっと気持ちが熱くなってしまいました。フォードになってからは、困ったことが少ないのか、以前みたいなコメントの機会も少ないけど、勝手な親近感で応援してます。これから、もっとWRCもグロンホルムの活躍も楽しみになりそうです。

≪追記≫

びおびおさんとこでコメントされてた雪風@ST185Aさんのブログに表彰台の写真がありました。

>マーカスがデカイのか?セブが小さいのか?~RALLY JAPAN 2006雑感2~ - 雪風@ST185A 【 みんカラ 】 ブログ

手足があまって見えるのも当然ですね。「重量差」なんてコメントも(笑)。