Movable Type 3.33へバージョンアップ

MovableTypeのバージョンアップ作業と、ついでにデザインの変更をしました。

バージョンアップはさぼることも多いのですが、今回は脆弱性の対策ということなので、やっときます。

Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

概要:

Movable Typeの管理画面、検索機能、コメント機能においてクロスサイトスクリプティングの脆弱性があることを、発見された方よりご指摘頂き、弊社にて確認いたしました。

デザインは、先日リリースされていたロフトワークのスタイル・ライブラリから。

Six Apart - Six Apart: シックス・アパート、ロフトワークと共同で国内初のスタイル・ライブラリを公開

シックス・アパートは、株式会社ロフトワークと共同で、Movable Type の StyleCatcher プラグインに対応したリポジトリ、スタイル・ライブラリを公開しました。国内では初のスタイル・ライブラリとなり、テーマの利用はすべて無料です。

StyleCatcherプラグインで、URLを入力してポチポチするだけでデザインが変更できるのです。で、今回のサイトで、ひとつ、かなり気に入ったのがありました。

これです。

worldwideweb (StyleCatcher by loftwork)

さくっと変更。

エントリー本文を表示するところの幅が狭いので、今までのバナーだと切れてしまうのが困りますね。まあ、これはいいか。

と思っていたのですが、困るところも出てきたので戻すことにしました。

気になったのは以下の点です。

  • 個別アーカイブのh2のエントリータイトル、カテゴリーアーカイブのカテゴリー名が読めない。
  • コメント関連の画面で、文字色と背景色の関係で文字が読めない部分がある
    プレビュー、保留、エラーなど
  • 全体的にゆとりがある配置のデザインなのに、違和感があるところがある。


    個別アーカイブで、エントリー本文とコメント部分では行間がかなり違う。


    コメントした人の名前・日時、トラックバック元のURLなどで余白がないところがある。

標準テンプレートではコメントのあたりで、だぶって表示しているもの(人名・日時)があったりするので、そのまま使ってみたのがダメというような気がしなくもないですが、テンプレートの修正や入れ替えが必要なら、その説明はわかりやすいところに欲しいですね。

ただいま使っているものは、以前と同じくシックスアパートのスタイルライブラリからのものです。

青系のデザインになっているのは、さっきのがよかったなあっていう気分を引きずっているから(笑)。