Movable Type 4 アップグレード物語(4)コメント欄が表示されない

寝ぼけ頭でえいやっと突撃してしまったMovable Type 4.0へのアップグレード。タイミング悪く4.01へのアップデートもやりましたが、今日のところはまだ4.0で作業していたころに遭遇した「デフォルトではサインインしないとコメントできない」ということ。

ある個別アーカイブ(記事別アーカイブ)のページからコメントのテストをしようとしたら

コメントする

サインインしてからコメントしてください。

・・・あれ、コメントフォームがない?

書いてあるとおり、サインインするとコメントできます。でも、今まで通り、アカウントのない人でもコメントできるのがいいんですけど。

管理画面で設定→コメントの画面でいろいろ見ていたのですが、しっくりくる設定項目がないし、違うかなと思いながら変えてみても、やっぱりコメントフォームは表示されません。

ようやく見つけた設定は「設定」→「登録/認証」の画面に。

□認証なしコメント

をチェックして再構築すると、記事別アーカイブに

コメントする

サインインしてからコメントしてください。
匿名でコメントすることもできます。

と表示されるようになります。ここで、「匿名でコメントすることもできます」をクリックするとコメントフォームが現れるというわけです。

最初から表示されてる方がオープンな雰囲気でいいけれど、ここから先はテンプレートやJavascriptの修正が必要。とりあえずはまともに動くことが先決。ここは現状でおいといて、先に進みます。