Movable Type 3 → Movable Type 4 機能比較

シックスアパートの

Six Apart - Movable Type 4 (MT4)とは

Movable Type 3 → Movable Type 4 機能比較がわかりやすい。

動画はわかりやすいかどうかは、微妙。ファイルマネージャーが便利そうなのと、WYSIWYGで画像をエントリーに挿入するのはよさげな感じ。

実際使ってみて思うけど、リンク先のページの冒頭にも書いてある

Movable Type 4 にして 「ブログ」から「CMS」にアップグレードしよう

っていうのが、まさに実感できる。自分的にはブログだったら、MT3で十分だったなあと。

いや、MT4、便利だなあとは思います。いままで仕事でMTで構築したCMS的サイト、マルチブログとか、モジュール化したテンプレートの管理しやすさとか、ファイルマネージャとか、MT4がよかったなあという部分がいっぱいあるし、どっちでも使えるなら、断然MT4を選びたい。

でも、ブログとしてつかうにはオーバースペックなんですよね。