コーヒー豆を挽くのはカズマの仕事(楽しみ?)

手回しのミルでコーヒー豆をひいています。

これが楽しみ。

前は大人が手を添えて、ゆっくりのんびり挽いてたけど、今はものすごい勢いで回してます。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)で室内で撮影するとシャッタースピードが遅いことが多くて、ぶれた写真が多いです。動きが感じられて好きな写真が撮れることが多いんだけど、この写真は手がしっかり見えてなくていまいち。カズマもミルをぶんぶん回せるようになったんだなあと感慨深いものはありますが(笑)。

帰省中に撮影。

先日のモブログのテストのときにmoblog.uva.ne.jpで送信して、公開しないまま削除してしまったエントリーの画像。

MTの「画像の挿入」機能にてエントリーにしました。

アップロード済みの画像なら、ファイル名から選択して挿入できます。選択時にはプレビューで内容を確認できる。これは便利。さらに画像が1枚しかないなら、回り込みの指定ができるのが便利(ココログでは見たことあるのでレンタルブログサービスなら一般的なのかも)。でも複数のときはかえってそのタグがじゃまだ。

これまでのサムネイルでポップアップにするのはどうするのかなあ。

便利になってるんだろうけど、いまだに何がどこにあるやらで不便になってしまっている状態です・・・。