Movable Type&MT4iでモバイルSEO(1)MT4iは3.0.6以上で

「Movable Type&MT4iでモバイルSEO」なんて、えらそうなタイトルにしてみましたが、ケータイでのモバイル検索へ対応できることで、簡単に押さえられるところを押さえてみました、という感じの覚え書きです。

MT4iとは、Movable Typeで構築したブログを、携帯から閲覧できるようにする老舗CGI(現時点では、ウェブページは未対応です)。私もずいぶん以前からお世話になっています。

普段、自分で使うものじゃないので、インストールしたらそのまま放置、セキュリティ・スパム関係のアップデートとか、MTのバージョンアップで使えなくなったから仕方なく・・・、ということが多かったんですが、今回、時間がとれたので、久しぶりにMT4iのサイトをのぞいてみました。

すると、少し前の機能追加が、私的にポイント高かったので、モバイルSEOでできる範囲のことをきっちりしてみようと思ったしだいです。

そのポイントとは、コレ!

MT4i/3.0 - t2o2-Wiki

3.0.6 での変更点 †

* URL 引数 "no" を廃止(個別記事ページの URL を固定化)し、SEO 効果を向上及び負荷を軽減した。

このMT4iでの個別URLの固定化のおかげで、PC用の個別ページとモバイル版ページへの対応がしやすくなります。

というわけで、まずはMT4iは3.0.6以降、特に理由がなければ最新版にアップデート(設置してない人はインストール)からはじめましょう。

手順は公式サイトにて・・・。

MT4i - t2o2-Wiki

<追記>

以前のバージョンでも、実はOKだったみたいです。今までやらなくて損した感じ(笑)。

ヒビノアワ: MT+MT4iでMobile Link Discoveryに対応するには

↑当時はカテゴリ別の表示がなかったころのようです。