ポケパワー(BQ-600)リコール「使用中止及び回収」のお知らせ

あれま。

PanasonicのUSBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」のリコールのニュース。

パナソニック、USBモバイル電源「ポケパワー」が発熱事故--製品回収へ:ニュース - CNET Japan

パナソニックによるとチップセラミックコンデンサの亀裂により発熱したもので、本体樹脂ケースの電池装着部が熱変形、本体樹脂ケースの孔あき、ポケパワーを入れていたカバンの底板が溶融などの被害があったという。

 同社では、対象期間中に製造された15万1570台を回収し、同等の機能を持つUSBモバイル電源「ポケパワーBQ-PP10K」(充電式エボルタ単3「HHR-3MRS」2個を同梱)、充電器「BQ-321」と製品交換するとしている。

パナソニックの案内ページはこちら。

USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」 使用中止及び回収のお願い | エナジー社 | Panasonic

さて、弊社は火傷などの事故防止のためにリコール社告を行います。旧松下電池工業株式会社が2007年6月より2008年1月までの期間に製造致しましたUSBモバイル電源「ポケパワー」(品番:BQ-600)において、本体樹脂ケースが一部熱溶融・熱変形する事故が発生しております。これは内部の部品が異常発熱したことによるものです。

つきましては、お持ちのUSBモバイル電源が対象品番に該当する場合には、直ちにご使用を中止し、乾電池ないしは充電池を取り出し、ご購入店または下記のお申し出窓口までご連絡いただきますようにお願い致します。

ご購入点への連絡といわれても、どこで買ったか覚えてない・・・。エイデンかなあ。

はっきりとは思い出せないので、交換申込み受付フォームから申し込もうと思ったら、本体に刻印されている製造番号の記入が必要でした。でも、いまは本体が見あたらないなあ・・・。会社に忘れてきたのかも。

また、あとで。