指定日投稿や公開キューが使えるようにしました

Movable Typeを使うようになって5年以上、この設定を初めてやりました。

指定日投稿や公開キュー等のスケジュール処理の設定 | Movable Type 4 ドキュメント

Movable Type では、指定日投稿や迷惑コメント/トラックバックの削除、公開キュー等のスケジュールタスクを拡張しており、次のさまざまな方法でスケジュールタスクを実行できます。

* cron や Windows タスク・スケジューラを利用した run-periodic-tasks スクリプトの実行

* ログ・フィードの取得時に実行

* XML-RPC API で拡張された mt.runPeriodicTasks の利用

run-periodic-tasksをcronで設定しました。

予約投稿なんてまめなことはできない性格なので、設定したことなかったのですが、エントリーの投稿や修正の保存の再構築の待ち時間が根気のいる長さなので、リアルタイムの反映が不要なものは公開キューにしてしまおうと。

ここのブログをおいているxreaでの設定方法の手順を書こうと思ったけれど、ちゃんと解説されているところがいっぱいあったので、詳しい手順はそちらをどうぞ。たとえば、こちらなど。

小粋空間: CORESERVER / XREA にcron ジョブ(Movable Type 4 の run-periodic-tasks)を設定する