ホームベーカリーで楽健寺

ホームベーカリーで楽健寺の天然酵母を使った食パンを焼いています。

基本にしているやり方はこちらの土江正司さんのものです。

ナショナルホームベーカリーでの天然酵母パンの焼き方

楽健寺の天然酵母の申し込みはこちらからできます。

natural yeast bread in Rakkennji temple

こちらにも情報があります。同じく土江正司さんの説明です。

tkjd23

私は基本のやり方をもとに、こんな分量でやっています。ホームベーカリーは1.5斤用で、1斤強で仕込んでいる感じになります。

基材の準備

ごはん 約200g(だいたい一膳分)

にんじん 約200g(一本)

長芋 約200g(よく売ってるサイズの半分)

リンゴ 約200g(一個)

砂糖 大さじ6杯

塩小さじ2.5杯

材料は使いやすい分量にして、かなり適当です。砂糖と塩はよく忘れます。それぞれフードプロセッサーでがーっとやってまぜまぜ。五等分して冷凍しておきます。だいたい150gぐらいになります。

パンを焼く準備

強力粉  300g

塩  小さじ1/3杯

砂糖  大さじ2杯

マーガリン 約5g(入れないことも多い)

水  140cc

パン種  150g

そのときのパン種の量に応じて水を増減して、トータルで300g弱になる程度にしています。かなり、適当ですが、それなりにうまくいきます。ときどき、びっくりするほどおいしいです。いつもできればいいんだけどなあ。