アドエスのデータが消えた・・・

今日は体調不良で、会社を休みました。

午前中、少し休んでだいぶ復活。

今朝、駅まで行ってから「今日はダメだ」と思って会社に電話をしようとしたら、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の連絡先にデータがないっ!

会社の電話番号ぐらいは覚えていたので、自分で番号をダイヤルして電話かけて家にUターン。

事なきを得ましたが、これって状況によってはとっても深刻なのでは。

結局、連絡先、仕事、スケジュールが空っぽになっていることがわかりました。ちょうど電話やメールをこちらから発信する機会がなかったし、スケジュール見たりしてなかったので、いつからこうなっていたのか気がついてませんでした。

怪しいのは、ここ数日、MacBookでMissing Sync for Windows Mobileとか、SyncMateとか、VMWare Fusionの中のWindows XPにインストールしたActiveSyncとか、あっちこっちと接続してたこと。他のパソコンと同期設定があるとか、他のデバイスの記録がある(たぶん、アドエスのフォーマット&再構築以前のときの記録かな)とか表示が出て来たような気がするけど、適当にすすめてしまったけれど、複数のパソコンと同期したり、複数のデバイスを使ったりするときのコツも身につけてかないとやばいことになるかもなあと思った一件でした。普段、同期しないで使ってるから、全然理解してませんでした。

でもなあ、写真以外は何も同期しないように設定して接続してたんだけどなあ・・・。