わにわにすごろく

わにわにすごろく

カズマの保育園のクリスマスプレゼント。

わにわにの絵本がすごろくになってました。

ちょっと不気味なワニの姿が、どうしてもコワイことを想像させてしまうのに、思わず笑みがこぼれる予想外の展開、文章の不思議なリズム感で、妙に魅力的なわにわにのいくつかの絵本のシーンがちりばめられた双六。

絵本を知らなくても普通に楽しめるすごろくだけど、絵本のエピソードがうまくちりばめられていて、絵本を知っているとおもしろいし、そのあと絵本を読むときも、すごろくのことを思い出して(ここで一回休みしたなあ、とか)、絵本を読むときの会話がはずみそうです。

年少さんは、「わにわにの神経衰弱みたいなのもらった」といっていたので、たぶんこれだと思います。

わにわにメモリーカード - 絵本と木のおもちゃ【CASSIOPEIA~カシオペイア~】 -

山口マオ作

「わにわに」のメモリーカードです。裏返しにしたカードをあけて同じ絵を見つけます。集中力記憶力を愉しむゲームです。

●寸法:W11.5cm×H11.5cm

●材質:紙製  カード22組44枚入り

●対象年齢:3才から

オノ・グラフィックス

あんまり売ってるところないんだなあ。

わにわにすごろく についてはめぼしい情報が見つからず・・・。

わにわにの絵本は、こんなやつです。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)小風 さち

おすすめ平均
starsいい味出てます!
starsうりうりうりうり、オーイェー
starsわにはわにである。
starsわにわに好きです
stars『わにわに』、サイコー!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)山口マオ

おすすめ平均
stars今日のごちそうは、なぁに?
stars『わにわに』、サイコー!!!!
starsああ、しあわせな わにわに。
stars今度のわにわには食べるのだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)小風 さち

おすすめ平均
stars何でしょう、この魅力
stars「わにわに」シリーズ3作目
stars『わにわにシリーズ』、イチオシですp(^-^)q
stars子供に帰る日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちにあるのは「わにわにのおでかけ」で、「おふろ」と「ごちそう」は、たしか保育園でかりてきたのかな。

すごろくにもある工作の途中でケガして流血するのは、見たことないんだけど、いとこ宅ではお気に入りらしいです。

見た目はかわいくない「わにわに」が、かわいく思える不思議な絵本なんですよねえ。