買ってしまった・・・ドミニオン 日本語版 + すごろくやのドミニオンパンツ

最近、ツイッターのTLでよく見かけるのに、どこでも売ってなかったドミニオン日本語版。

すごろくや:高円寺0分で入荷の案内を見かけて、発作的に買ってしまいました。

ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版
おすすめ平均
stars楽しい!
stars面白い!
stars特にファミリーに買ってほしい
stars戦略型パーティーカードゲームでイチオシ☆
stars最高のカードゲーム!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「メーカーによる推奨年齢: 8歳以上」と書いてあるけど、漢字が難しくて無理そうな感じ・・・と思ったら、カズマ(現在、小2男子)は、やる!やる!やらせて!ちゃんと覚えるから!!とすごい勢い。結果的に、なんの問題もなくやれました。うちの場合は、本はわりと好きだし、ポケモンカードゲームのカードは暇があったら読み込んでいるような、字には拒否反応がないタイプ。漢字や言い回しの難しさが気にならなかったり、そもそも漢字じゃなければ(ドイツ語や英語圏の人なら)、子どもでも大丈夫なんだろうな。

手持ちのカードのお金で、あらたにカードを購入して、だんだんカードを増やしていく(デッキを成長させていく)ゲームです。最終的には領土のカードの点数や、デッキの枚数から計算する点数の合計が多い人が勝ち。アクションというカードがあれば、手札を増やしたり、手持ちのカードをグレードアップすることができたりと、ゲームを有利に進めるためにできることがあります。アクションカードもゲームの進行中に購入します。

地味に堅実にお金や領土を買い続けたり、あっと驚くアクションの連鎖を楽しんだり。

手札の使い方を思いついて、ぐふふ・・・となってるカズマがめっちゃおもしろい。カードの買い方や使い方は、家族で一番よく考えていて感心するけど、他の人が何をしているのか注意できないところがまだまだ甘いかな(笑)。

こどもが一緒にやれるように・・・と思って、ドミニオンパンツがセットになったものを買ったけれど、全然いらなかった!実は、視力や記憶力の落ちた大人にこそ、役に立つツールなんじゃないかと。

準備や片付けにも便利そうなので、そうそうに組み立てたいのですが、当分は、とりあえずゲームをやりたがると思うので、なかなか工作に入れないかもしれません。

プレイ時間は30分が目安となっていました、初回は、3時間かかりました(開封時間は除く、準備時間は含む)。なれるまでは準備にも時間がかかります。

今日はみんなで睡眠不足です。