広角コンデジを物色中

ずっと、大切するつもりだったミノルタTC-1を手放しました。

去年、何度か使いましたが、昨今のわが家の台所事情では、フィルムの写真は無理だなと。

一方で、大活躍しているのは、携帯のカメラ。

auのW61CA、EXILIMケータイの名前こそついていないけれど、CASIOのカメラ付きケータイです。

やはり、35mmフィルム換算で28mmの画角は、私とは相性がいいようです。

でも、W61CAをメインのカメラとして使っていこうと思うには、無理が多いのです。

・ケータイなので、カメラとしての操作性はよくない

・暗いところに弱い

・マニュアル操作はほとんどできない

・カメラのつもりで使っていると、バッテリの持ちが悪い

・将来、携帯の機種を変えたら、持ち歩きにくい

そういうわけで、TC-1を手放した代金を元手に、かわりのデジタルカメラを買うつもりです。

予算は40,000円程度。

元のカメラがカメラなだけに、かわりになるデジカメについてもいろいろうるさいので(笑)、高級とかハイエンドコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)というジャンルが中心になるのですが、この予算で、「ハイエンド」と呼ばれるタイプの機種で検討できるものがあるというのが、デジカメの機種の入れ替わりの激しさを感じさせます。

しばらくカメラのことが多くなると思いますが、気になったこととかメモしていこうと思います。