Xperia 使って一ヶ月<カメラ編>

Xperia (docomo SO-01 エクスペリア) を4/1に契約して、まもなく1ヶ月。アドエスの時みたいに、感想をまとめておこうと思います。

Xperiaのカメラはずいぶん気に入りました。

最近はデジカメ(LUMIX DMC-LX3)を普段から持ってでかけてることが多くて、ケータイのカメラは重視しなくなってました。なので、Xperiaのカメラのことなんて眼中になかったのに、こんなにきれいでラッキー♪という感じ。ずいぶんきれいに写真が撮れるので、今さらながら仕様など見てみました。

■仕様

Xperia™ | 主な仕様 | ソニー・エリクソン

Xperia(TM) : サービス・機能とスペック | 製品 | NTTドコモ

CMOSで約810万画素。AFで、顔検出、スマイルシャッター、手ぶれ補正があって、連続撮影はない。

フォトライトあり。ズームは「最大16倍デジタルズーム」とあるので、光学ズームはないみたい。サイズは、

・3264×2448(8MP 4:3)

・3264×1836(6MP 16:9)

・1632×1224(2MP 4:3)

・1920×1080(2MP 16:9)

で、自分では1632×1224(2MP 4:3)を常用してます。これぐらいあればサービスサイズにプリントするのに十分なはず。

画角はスペック上の数字はわかりませんが、まあ、普通の範囲です。35mm換算で35mmぐらいかな?

個人的な好みだけど、昔から28mmが使いやすいと思っているんだけど、xperiaはそこまで広角じゃないと思います。アドエスとだいたい同じぐらいだけど、少しだけ狭い感じ。

マクロで寄れるのは、7,8センチぐらい?タンポポならそこそこの迫力で撮れるけれど、ささやかにかわいらしい雑草はアップでは撮れないという感じ。グルメなブログで美味しそうなメニューを撮影するには十分だと思います。

あとは、標準のカメラアプリの使い勝手をつらつらと。

■起動

最初のころ、シャッターボタンの長押しでなかなか起動してくれなくて、いらいらしてました。これは、ボタンが固いというかストロークが深いというか、うまく押せてなかっただけで、しっかり押し込めばいいとわかってからは、問題なし。

今まで使ってたケータイは反応が遅かったから、Xperiaは意外に素早く起動してくれてうれしいです♪

■シャッターボタン

上にも書いたけれど、小さなボタンの割にストロークが意外に深いです。だからか、半押しのAFロックもやりやすい。

ただ、合焦したときに「ピピッ」という音がうるさいです。構図決めるまで、ピピッピピッと何度もうるさくしてしまうので、気になっちゃうんですよね。消したいんだけど消し方がわかんない。

シャッター音は、消えなくてもかまわないんですが...(周りの人に撮影していることが伝わる方が、こちらの気持ちとして撮りやすい)。

■設定(露出補正やAFモードなど)

画面上にはタッチですぐ設定できるアイコンが表示されているし、メニューボタンからさらに詳細設定の画面に入れます。AFのモードやホワイトバランスの変更などよく使う設定はすぐにわかるところにあって、ストレスなく使えます。

室内ではマクロを使うことが多いのですが、ちょっと暗めな気がして、+補正をすることが多いです。ホワイトバランスを蛍光灯にすると、派手に発色したきれいな写りになります。っていうのも、設定しやすくてうれしいです。

タッチのAFはあこがれていたんだけど、使ってみると自分的には微妙な感じでした。タッチしたら撮影までされてしまうんですね。シャッターの前にちゃんと自分で確認して、OKなら撮影したいんですよね。

顔認識やスマイルシャッターは、あまり使ってなくて、これからのお楽しみです。

ほとんどはシングルAFで使ってます。まだ使ってないけれど、無限遠があるのが、ひそかにうれしいです。これって、たまにだけど使いたい場面が絶対にあるんだよ!

■メールへの添付

実はこれが結構困ってます。大きな画像のままでよければ、撮影直後でも送信できます。でも、相手がケータイで小さい画像で送りたいときはどうしたらいいんでしょ?

今は、PicSayと言うアプリでリサイズしてエクスポートから選べるメーラで送信するようにしてます。写真を撮った直後とか画像を閲覧した流れで送信しようとすると、ワンクッションあるのでちょっと面倒な気がしますが、冷静に考えると普通のケータイでもそれぐらいの手間はあるかなと。

■動画

もちろんOK。MP4で、サイズは800×480(WVGA)、640×480(VGA)、320×240(QVGA)、640×480(YouTube)。

自分があまり動画に興味がなくて使ってないので、便利なところ、気になるところはわからずですけど、YouTubeのサイズで撮ってそのままアップロードは使うかもなあと思ってます。

■その他

Xperia本体の向きによって、縦画面・横画面が切り替わってしまいます。これが構図に悩んでいるときに、切り替わるときのタイムラグがうっとうしいです。

せっかく起動や保存がケータイのカメラにしてはきびきびしているのに、ここで待たされるのはとても残念です。

Xperia本体で、縦画面固定にしても、カメラには反映されないようです。カメラ自体に切り替わらない設定はないのかなあ。

シャッター半押しでフォーカスロックしているときなら切り替わらないので、ロックしたまま縦横を変えながら悩むという手は使えます(距離が変わらない場合に限りますが)。

〜〜〜

ざっとこんなところでしょうか。Xperiaのカメラアプリは純正っぽく高機能なので、かなり便利に使えそうです。Androidなので、いろんなカメラアプリが楽しめるのも魅力だと思いますが、私自身は、きれいに記録を残すことが好きなので、当分は標準のカメラを使うと思います。

カメラ関係の記事で必読と思ってるのはこちら。いつも楽しみにしている記事です。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:スマートフォンでは出色の出来----「Xperia」の"予想外な"カメラ機能 (1/3) - ITmedia +D モバイル

また、とても気になっているのがこの記事のこの部分。

【西田宗千佳のRandomTracking】Xperiaは「高性能AVスマートフォン」になれるか -AV Watch

Xperiaは画角を「標準」と「ワイド」から選べるが、

設定箇所をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。

ワイドが使えるなら、もっとおもしろいと思います。