新型インフルエンザには薬用石けんミューズなの?

新型インフルエンザとは関係ない買い物があって、ドラッグストアに行ってきたところなんですけど。

昔ながらのガーゼのマスクなど、ほんの少しぶら下がっている以外、マスクコーナーはがらがらでした。ほかにはレジのあたりには、N95マスクと書かれたカゴに立体のマスクが山盛りになってました。あまり手に取っている人はいなかったなあ。

マスクコーナーが空っぽなのを眺めていると、横に年配のご夫婦がやってきて、「わあ、全然ないやん!」、そのあとは「石けん、石けん、ミューズ、ミューズ、薬用石けんミューズやで」といって、別のコーナーへ行ってしまいました。

インフルエンザ対策のひとつとして、手洗いが大事・・・というのは強調されていますが、テレビかどこかで薬用石けんミューズがいいという紹介でもあったんでしょうか。

ところで、テレビでは、「感染の広がりが速い」なんて言ってますが、実際には、感染した人がどこにいてもおかしくないだろうなと思います。日本では、毎冬に流行する季節型インフルエンザへの措置が素早いので、普通のA型として診断されて終わっていた人の中に、実は新型だったなんて人がいても全く不思議ではないので。

大阪、兵庫に近かろうが遠かろうが、明日から休校!出社せずに自宅待機!とか、なるかもしれないと思っておく方がいいだろうなと。