PowerShot A480で撮るトミカ ラリーカーコレクション JAPAN

IMG_0018  IMG_0020

先月、サークルKで偶然見かけたミニカーたち。

トミカの「ラリーカーコレクション JAPAN」というシリーズで、食玩かと思いきや、お菓子はなく完全にトミカ。

2008年のラリージャパン仕様の三菱ランサーエボリューションX00カーとスバル インプレッサ PWRCの勝田範彦選手バージョン。

見つけたのは、完全に出遅れたタイミングだったようで、その店以外では全く見つからずでした。調べてみると、7月頃に話題になってたようですね。

数箱残ってたのですが、ランエボとインプレッサ1台ずつは欲しいよね、と相談して、2箱買ってうまく1台ずつになってます。

そういえば記念写真を撮ってなかったので、届いたばかりのPowerShot A480で試し撮り。

右側はスーパーマクロで寄りまくったもの。1cmまでよれると、トミカがこんなに大きくとれるんだ〜〜という感じ。

日頃、細かく操作できるデジカメを使ってしまってるので、どこにピントを合わせるかとか、思った通りには操作できずにもどかしい場面はありますが、AFロックとホワイトバランスと露出補正の操作を覚えれば、仕事のレポート用には文句なく使えるんじゃないかと。

1cmにまで近寄ると暗くなってしまって、手ぶれしやすいので、そのあたりの工夫は必要かもしれません。