アドエスのころから地図はこんな感じ(WILLCOM 03も)

アドエスの時から、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップ で現在地を表示させるのは、よく使っています。

メインは紙の地図。広い範囲で位置関係を把握するには、小さい画面にみっちり納められたデジタルの地図より便利。一方、建物の1件1件や、コンビニやガススタなどの目標物がはっきりわかるデジタルの地図は、町中の詳細な道順を調べるのに超便利!

しばらく前に、Google mapを最新にアップデートしたら、gmm_navi autoでのGoogle mapの起動ができなくなってんですよね。旅行に備えて、WILLCOM 03でも、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップをセッティングし直しました。

Google mapの以前のバージョンをインストールして連携して使えるようにした動画がこちらです。

地名などで検索しなくても、現在地付近の地図が簡単に表示できること、どんどん拡大すれば、細かい道まで表示されるところが、紙の地図ではかなわないところ。

あとで、gmm_navi autoのサイトをちゃんと見たら、モバイルGogoleマップの最新バージョンに対応しているようだったので、それぞれ新しくしました。

後ろに写ってるのはメインで使う地図。バイクじゃないときも、相変わらずツーリングマップルをです。軽自動車なので、車内が狭くて地図のとりまわしに困るけど、ツーリングマップルのサイズならずいぶんマシなんですよね。

中国・四国 2008 (2008) (ツーリングマップル)
中国・四国 2008 (2008) (ツーリングマップル)
昭文社 2008-03
売り上げランキング : 121439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定価は在庫切れでわからないけれど、たぶん1680円。

そのエリアだけじゃなくて、出発から目的地付近までの道の分の地図も欲しいとなると、「WILLCOM 03 をカーナビにしたい(1)スーパーマップルデジタル」に書いたように、デジタルの地図でも、あまり高くないように思うのです。

[動画]WILLOM 03でモバイルGoogleマップ with gmm_navi auto - ClipCast -

YouTube - WILLOM 03でモバイルGoogleマップ with gmm_navi auto