WILLCOM 03 をカーナビにしたい(2)GPS or W-SIM

WILLCOM の端末の場合、W-SIMで現在地の情報が取得できて、簡易的にGPSの代わりに利用することができます。

WILLCOM 03のW-SIMを

簡易GPSで利用(Pocket Mapple Digtal) - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

GPS中は通話ができなくなりますが、移動に合わせて(1分おきくらいかな?)地図が移動していきます。簡易GPSとしては十分だと思います。

1分おきぐらいで地図が移動するのはうらやましいな~~(笑)。

アンテナが少ないからか、自宅付近だとかなり離れたポイントが示されます。5分ぐらいあるいたところで、gmm_navi auto + モバイルGoogleマップで現在地を表示させても、全然変わりません。まあ、基本的には、ドンぴしゃではないはず・・・という前提を忘れないのをおすすめします。わかってなかったら泣くことがあると思うけど、わかって使うなら、かなり便利です。

で、もちろん圏外ではW-SIMでは位置情報は得られません。GPS機器が欲しくなるわけです。

Bluetooth内蔵のWILLCOM 03なら(Bluetooth外付けで購入してしまったアドエスでも、ですが)、一番欲しいのがこのBluetooth GPS(GPS20C)

発表のころからすごく欲しかったんだけど、欲しいわりには使い道がなくて、買うところまでいってなかったのでした。やっとナビとして使う機会がやってきたわけですが、旅行に行く予算の都合上、スーパーマップルデジタル&a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05f3a04a.753b2fc8.05f3a04b.c8677237/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fvis-a-vis%2f4525443020164%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fvis-a-vis%2fi%2f10002506%2f" target="_blank">Bluetooth GPS(GPS20C)までは、厳しい・・・。

今回は手持ちのグッズでやりくりしてみて、便利だったら、さらに先を考えるということにしてみました。つまり、W-SIMでの位置情報が使える範囲内と割り切るなら、NAVITIMEも試してみる価値あり。できたら明日使ってみて、できなかったら旅行中にいきなり本番でも、NAVITIMEを試してみようと思います。

メモ

iPhoneに負けるな! 超小型GPSでスマートフォンの現在位置探索(アイ・ビー・エス・ジャパン) - 日経トレンディネット

ウィルコムファン W-ZERO3: W-ZERO3[es]でBluetooth GPSを活用する

ウィルコムファン W-ZERO3: 【GPS】 NAVITIMEとGPSでどこでもナビゲーション

WILLCOM 03応援レビューその2~BluetoothでGPSを活用 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団