Xperiaのアップデート誤配信で新品交換になりました。

「出頭命令」なんて表現している方もいましたが、先日の #xperia の更新ソフトウェアの誤配信で

ドコモからのお知らせ : 【お詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について | お知らせ | NTTドコモ

との案内がでています。

POBoxのフリック入力対応や、バッテリーの持ちの改善、タッチの感度の向上などうれしい変化が報告されていることが多いなか、交換、預かり修理など面倒な話にドコモに行ってみようと思う方も少ないと思います。

私の場合、

・POBoxのフリックは好きになれない

 候補が複数行の左上にでるので、右手片手打ちの親指だと遠くて選択ミス多発!

・タッチの感度については今までので困ってなくて、特に改善したという実感がない

・バッテリーはそんなにシビアになる環境でない。

 自動車通勤で、仕事中はxperiaにほとんど触らないので。

ということで、アップデートにそんなに魅力を感じなかったので、そうそうに交換とか修理の話をしにいってきました。

もしも、アップデートで致命的なエラーがあることが判明した場合は、一斉に交換・修理なんてえらいことに巻き込まれるの困るし・・・という感じです。でも、そんなことはたぶんないと思うので、単に話のネタ的な要素が強いです。

あと、初期化はわりと好き(笑)。今の設定がなくなることが、あまり苦にならないタイプなので、

Xperiaにはカバーをつけて使っているのでかなりきれいだし、今張ってある保護シートはきれいに貼れているので、新品交換がうれしいわけでもないので、HT-03Aを借りて預かり修理にしようともくろんだのですが、行ったショップではそもそも通常のFOMA端末しか貸出機がないとのこと。

Xperia miniの発売に備え(?)、Xperiaよりも小さい端末でどんな感じで使えるのか試したかったのですが、残念ながら(?)、新品交換で帰ってきました。

そうそう、USBのキャップ無しだったのが、キャップ付きで帰ってきました。今までつかってたのは外してあるんですが・・・と申告したのですが、おねーさんが「いいですよ」と。いや、いらないから外してあるんですが・・・。保護シートは、「張り替えますか」と押され、その場で張り替えてみたら結構きれいにくっついたので、そのまま使ってます。傷とかついてるから、せっかくの新品感がなくなってます(笑)。

その後の設定については、また別に。