私がiモードのメールアドレスが使えるSPモードを選ばない理由

#xperia をはじめdocomoのスマートフォンで『待望の!』といえるぐらい期待していたサービスが9/1に始まります。iモードのメールアドレスが使えるSPモードです。

詳しい仕様の情報がないなか、私のほうで勝手に期待がふくらんでたというか、妄想していた部分があったようです。こちらの記事を読んで、私の使い方ではSPモードにしてしまうと困るということがわかりました。

「spモード」の落とし穴 - ごりぽんソフトウェア

一応「iモードのメールアドレスが使える」と銘打たれているこのサービス、実態としては「docomo.ne.jpドメインのメールアドレスが使える」というのが正しい表現ですね。説明するのが難しいのですが、iモードのメールアドレスとspモードのメールアドレスは共にdocomo.ne.jpのドメインを使うものの、それぞれ別個のメールアドレスになってしまいます。要するにiモードとspモードを同時に契約した場合、docomo.ne.jpのメールアドレスが2個出来上がるわけです(苦笑)。

ほ、ほんとですか!!

昨日は、ちょうどダンナのケータイを修理に出していたのを受け取りにいくという用があったので、ドコモに行ったついでに私も聞いてきました。

DSの人もあまりわかってなかったという雰囲気も伝えたくて、そのときの会話の流れをぐだぐだと書いておきます。明確な知識のある担当者なら、違う回答がもらえるかもしれません(と、あきらめ悪く期待している)。

・・・・・

Xperiaでiモード端末と同じメールアドレスが使えるのか?

DS:使える。SPモードを契約すると、iモードのメールアドレスがSPモードになります。

SPモードアドレスで使っているXperiaのFOMAカードをiモード端末に差し替えて使うと、そのメールアドレスのメールは受信できないのでは?

DS:使える。  ←あとで間違いとわかる

パンフレットに「iモードのメールアドレスの引き継ぎ※iモード契約の解除とSPモード契約のお申し込みを同時に行う場合に限ります」と書いてありますよ?

DS:確認してきます。・・・解約しなくても、SPモードとiモードの契約で使うアドレスを入れ換えることもできる。

この場合、iモード端末のアドレスは新しいアドレスなので、Xperiaで使ってるアドレスじゃないよね?

DS:確認してきます。・・・SPモードで新規のアドレスにすれば、iモード端末のアドレスは今と同じです。

えっと、XperiaにこれまでiモードだったアドレスをSPモードにしてしまったから、iモードのアドレスはこれまでXperiaで使っていたアドレス(iモード)とは別のものになるのでは?

DS:確認してきます。・・・XperiaはXperiaのアドレス、iモード端末はiモードのアドレスになります。先ほど使えると言いましたが、確かに使えませんでした。

私の場合、iモード端末にFOMAカードを挿して使う日がたまにあって、その日は普段Xperiaで受信しているメールをiモード端末で受信しないと不便なのですが、それはできないと言うことですよね?

DS:iモード端末でiモード契約のメールアドレスは送受信できますよね?

(私が何をしたいのかをうまく説明できないのだと思いますが、この辺からDSのおねーさんと私の会話はかなりかみ合わず。何とか説明しようとしていたら、おねーさんがあきらめ、別の担当者が出てきました)

Xperiaやスマートフォン単体で使うサービスであって、複数の端末で使うサービスではないので、お客様が希望している使い方はできない。

では、SPモード、iモードのアドレスが別々にあるとして、どちらかのアドレスをXperiaとiモード端末の両方で使える方法があるかどうかを教えて欲しい。Xperiaでiモード.net経由で使っているアプリをそのまま生かしておいて、かつ、SPモードのメールアプリでSPモードのアドレスもつかえるのか。

DS:SPモードのアクセスポイントでの接続の場合、iモード.netは使えない。

・・・・・

なんというか、期待と違いすぎてて、素直に理解できない内容でした。

わかりましたといいつつ、納得できてない表情だったのでしょう。ほんとにできないかどうか確認してから電話すると言われ、10分後ぐらいに電話がかかってきましたが、やっぱりできないという回答でした。

とりあえず、9/1に契約するのは見送りますが、差し替えても使えるよと言ってくれ的な期待したい気持ちが強く・・・。これからの情報を待ちたいと思います。