かき氷の思い出:2019年版

もうどんどん終わってしまっている夏のかき氷。今年の振り返り。

  • バレンシア畑
  • 茶工房かはだ
  • ガーデンカフェ ルーベル(松阪農業公園ベルファーム)
  • ふるさと味工房アグリ たこ焼きハウス
  • シャロン
  • CAFEめがね書房
  • しろまちカフェ
  • 団五郎茶屋
  • 農家フェ
  • カフェクヌルプ
  • 和花葉
  • 松燈庵
  • ミヤグチ氷店
  • 513 ICE LAB ~こいさん かき氷研究所~
  • 亀屋佐吉
  • たいやきわかば
  • ハッピー農園
バレンシア畑

お菓子体験工房『バレンシア畑』
和歌山県田辺市上秋津4558−8

わがふるさと、和歌山県田辺市にあるお店。今年のかき氷シーズン中は1回しか行けなかった。柑橘のかき氷を満喫できるところ。豪華にフルーツがのったものもあるけれど、250円の手作りシロップのかき氷がよい。いつも柑橘に流れてしまうけれど、今年はブルーベリー食べるぞ!と思ったのに行った時期にはもうブルーベリーがなくなったとのことでやってなかった。リベンジ誓ってます。

茶工房かはだ

伊勢茶・深蒸し茶専門店 茶工房かはだ 三重県松阪市飯高町
三重県松阪市飯高町作滝239-11


ほうじ茶のかき氷なら緑茶を出してくれる。紅茶のかき氷はレモンでさっぱり美味しい。私は緑茶氷を食べに通うんですけどね。2019年は3回。

ガーデンカフェ ルーベル(松阪農業公園ベルファーム)

食事する / 松阪農業公園ベルファーム
三重県松阪市伊勢寺町551-3

苦みのある河内晩柑がおいしい。いちごは甘酸っぱくてよい(けどミルクがないので、ミルク好きには物足りないかも)。2019年は3回。あまり混んでないので穴場といえるかも。

ふるさと味工房アグリ たこ焼きハウス

http://www.amigo2.ne.jp/~act-farm/
三重県度会郡玉城町原4234

ぜいたくなフルーツ感を求める人にはおすすめできないけれど、さっぱりフレッシュな感じ。水分補給にうれしいお手頃価格。2019年は2回。

シャロン

シャロン | 株式会社ダイム
三重県伊勢市上地町4465-1

濃厚ないちご。熱烈おすすめはできるんだけれど、個人的にはさっぱりのほうが好きなので、ルーベルのほうが好み。

CAFEめがね書房

cafe megane books
三重県度会郡度会郡大紀町,野原576-2

ひげめがねのクッキーをのせたインスタ映えするかき氷。だけど、かき氷を食べに行くのではなく、ゆったりした過ごしに行く場所だと思う。

団五郎茶屋

団五郎茶屋|伊勢内宮前 おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52

伊勢神宮内宮そば、おはらい町のおかげ横丁にある団五郎茶屋。赤福氷が食べれる場所だけど、フルーツのかき氷もおいしい。私のイチオシは甘夏氷だけれど、メロンもおいしかったし、いちごもおいしいという評判。2019年は2回。

農家フェ

五桂池ふるさと村 | 遊べる・買える・食べられる!三重県多気町の複合レジャー施設

五桂池ふるさと村の施設だと思う。いちご狩り、メロン狩り、ブルーベリー刈りの場所のそばにある。メロンを削ったかき氷がおもしろい。2019年は2回。食べたい!というより見せたい!という感じ。食べてないけど、ブルーベリーのパフェがおもしろかった。来年はぜひ食べてみたい(といいつつ、かき氷の時期なのでかき氷に走ってしまいそう)。

カフェクヌルプ

セキュリティチェックが必要です

三重県松阪市本町2099

2Fは英会話学校らしい。

亀屋佐吉

亀屋佐吉 - 大矢知/甘味処 [食べログ]
三重県四日市市大矢知町200-8

ここからは松阪から離れたところで。抹茶のみつは私のベストとはちょっと違っていたので、次回は和三盆にしたいと思います。モチモチの白玉を楽しむには、どんどん冷えてくるかき氷よりぜんざいみたいな冷たくないメニューがいいんじゃないかな。

たいやきわかば

たいやき わかば
東京都新宿区若葉1-10

番外編。出張のついでに。塩気がちょっと効いてるあんこが食べ応えあり。ものすごく元気が出る感じ。東京の3大たい焼きらしいけど、たい焼きもおいしい。よく行くところなのでこれからの出張の楽しみになりました。あ、あんこを買ってくれば、うちで楽しめるということか!

和花葉

和花葉 - ホーム | Facebook
三重県松阪市広瀬町29-1

ここからは、今年行っていないところ。タイミングが合わずいけずじまい。4年前に職場にいたおじさまから聞いて、コーヒーは飲みに行ったけど、かき氷はまだ。食事もよさげ。

松燈庵

松燈庵~蔵のあるお食事処~
三重県松阪市殿町1360

こちらもずっとタイミングが合わないところ。 氷あずきが食べたい。

ミヤグチ氷店

ミヤグチ氷店 - 大台町その他/かき氷 [食べログ]
三重県多気郡大台町神滝212

行けないうちに今年は終わってしまいました。2年前だけどこの紹介記事が好き。
清流宮川の山奥で見つけたミヤグチ氷店という、かき氷屋。 |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

513 ICE LAB ~こいさん かき氷研究所~

513 ICE LAB ~こいさん かき氷研究所~ « 株式会社コイサンズ 公式サイト
三重県松阪市挽木町385−20

松阪でかき氷と言えば必ずといって聞かれる有名店・・・なんですが、今年はいってません。私が求めるかき氷より豪華すぎて、優先度があがらない感じ。単に個人的な好みのことなので、ここもおすすめできるお店ですよ。




好きなところに何度も行っちゃうので、新しいお店にもなかなか行けない。通年でかき氷を出してくれるところもあるけれど、これからの季節、家族で出かけるにはいい顔をされなくなって来るので、なかなか遠征はしづらいところ。また来年の夏を楽しみにまつことにします。そうそう、夏になる前には、ハッピー農園のいちごのかき氷があるね!