qiitaで書こうとしたけれど

macbook proで環境作るのを調べてたメモをqiitaに書こうとしたら、

投稿頻度が高すぎます。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。

とのこと。公開できなくていいので、下書きだけはさせてくれたらいいのにな。

f:id:kimiko0217:20190916125705p:plain

qiitaで何を書きたかったかというと、開発環境の作りかたについて。

Enterprise Container Platform | Docker

Docker ドキュメント日本語化プロジェクト — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント

今はOSにインストールしなくても、仮想の実行環境のようなものが構築できるんですね。

Macに直接仕込んでしまうより、Windows をつかうために入れている Parallels Desktop に Linux をなにか入れるのもいいなと思っていたけれど、Docker のようなものを使うともっと手早くできそうです。他にもあるのかな。

エディタもどうしたらいいものか。これまでは、開発している仕事のときは勤め先で指定のもの(vi + 指定の設定)だったり、今は選びようがない状態(エクセルVBA)だったりで、今は自分の好みのものが特にないので、手になじむものを選んでいきたいですね。