03メモ:WILLCOM 03のマナーモードのON/OFFを簡単に『VibManner』

WILLCOM 03にもインストールしてあるGiraffe アプリカタログを久しぶりに起動して、カタログを更新してから眺めていたら、「VibManner :操作結果が分かりやすいマナーモード切替ソフト (W-ZERO3用)」というものを見つけて、即インストール。

操作結果が分かりやすいマナーモード切替ソフト for W-ZERO3 - ゆとり道

切替の際、マナーモードがOFFになったときは、長いバイブレーション(ブーッ)でお知らせしますが、ONになったときは、通知音と短いバイブレーション(ブッブッブッ)に変わるので、マナーモードの変化が確実にわかるようになっています。

Giraffeでの紹介ページはこちら。

VibManner [アプリ詳細] | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

これまでは、マナーモードのオンオフを手際よく切り替える手順がわからなくて

・Today画面を表示する(マナーモードの切り替わったことを表示によって確認するため)

イルミネーションキーをダイヤルキー表示にする

・*を長押し

イルミネーションキーを元に戻す

・元のアプリに戻る

とやっていたので、面倒だったのです。太字の操作はアドエスでは不要だったので、どうもしっくりこないポイントだったのでした。

VibManner を使えば、マナーモードが切り替わったときに、音と振動で教えてくれるので、確実に切り替わったことを確認するためのToday画面への移動も必要なし!

私はスタートメニューのプログラムフォルダにショートカットを放り込んで、KTPocketLaunch2まかせで、

ワンセグボタン長押し(KTPocketLaunch2起動)→VibManner を選択

の2アクションでマナーモード切替を実現。キーに割り当てた方が便利な方も多いと思いますが、設定はできるだけ簡単にすませておきたいので、こんな方法が自分的にはとても便利なんです。

すごい、うれし~です。

今までとくに不便に思ってなかったけど、アドエスでも使おうと思います。