ウィルコム、会社更生法を適用で再建へとの報道

もう少し、はっきり決まるのに時間がかかるのかと思っていましたが。

ウィルコム、会社更生法を適用へ:engadget

日の債権者集会では再建計画の策定を予定より1か月遅れの2月下旬とすることを決めたとの報道がありましたが、その内容は企業再生支援機構およびソフトバンクの支援を前提に法的整理を経て再生を目指すものになるようです。日経報道にいわく、ウィルコムは2月にも東京地裁に会社更生法の適用を申請する方向で調整中。

ということで、これかな。短いので全文。

ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整 :NIKKEI NET(日経ネット)

PHS最大手のウィルコムは会社更生法を活用して再建を目指す方向で、支援を仰ぐ公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入った。取引金融機関などと再建計画作りを進めてきたが調整は難航。PHSサービスを継続しながら手続きの透明性を確保して抜本的な再建を進めるには、法的整理による裁判所の関与が不可欠と判断した。

 ウィルコムは機構とソフトバンクの支援を前提に更生法の適用を申請する「プレパッケージ(事前調整)型」の法的整理手法を活用する。同手法は日本航空の再建にも使われている。 (06:00)

うまく整理して、いい方向で進んでほしいものです。

<追記>

ウィルコムから、プレスリリースが出てますね。

WILLCOM|本日の一部報道について

 本日、一部報道にて当社に関する報道がされておりますが、報道機関による臆測記事であり、報道された内容は弊社から発表したものではございません。

 ご承知のとおり、現在、弊社ではADR手続き成立に向けて債権者の皆さまのご理解とご協力のもと、関係各所と鋭意調整を進めております。当社サービスをご利用いただいているお客さま、また販売店さまやメーカーさまなどお取引先の皆さまへの影響はございませんのでご安心ください。

これまでのところ、日経の報道→ウィルコム否定→報道通りとパターンが印象的なのですが、今回は、1ヶ月先まで調整期間があるような話もありましたので、そちらで進んでいるのかなあと個人的には想像しています。