Advanced/W-ZERO3[es]のメール接続「同期エラー」も「通信エラー」も「待つ」が肝心?

ここ二日ほど、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のOutlookメールで

  • 接続できません。
  • 発信元ダイヤル先のモデムが応答しません。
  • 受信メールのパスワード
  • 同期エラー

だのがちょくちょく出てきて、イライラ気分が盛り上がり中です。こんなときには当然(?)、W-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」と言ってくれますよ。

モチベーションがダウンしていて、アゲハくんが何匹か羽化してる写真があるのですが、アップできてないです(笑)。

前はリセットしたりオンラインサインアップしたり、再構築してみたり、ばたばたしていましたが、この二日間は毎回、心を落ち着けて「待つ」ということで、接続可能になることが確認できました。やっぱり、「アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」」で書いたみたいに、ログオンした状態が残ったまま回線が接続されたときに、二重にログオンできないような仕組みになってるんじゃないかなあと。10分ぐらい待てばいいのかなという感じ。

サーバにメールが多いと、同期に時間がかかって、途中切断(その後のアクセスエラー)のリスクが高くなるような気もするので、こまめに削除できる設定にして使ってます。Outlookメールは、サーバにメールがたくさんある状態だと確かに動作が遅くなるようなので、星羽さんのエントリーを参考に、ちゃんと削除される設定にするとよいですよ。

w-zero3日和 アドエスでOutlookメール、その後

「メニュー」→「ツール」→「オプション」→「保存場所」タブで、”「削除済みアイテム」を空にする”で、

# すぐに空にする:受信トレイから削除した直後に”削除済みアイテムからも削除”

# 接続または切断するときに空にする:Outlookでメールの送信や受信動作を行った時に”削除済みアイテム”からメールを削除

のどちらかを選択すればOKです。

私のところでは、上記は設定済みだったのですが、さらに、

「メニュー」→「オプション」→自分のウィルコムメールアカウントをタップ→アカウントのセットアップ画面が表示されるので「次へ」で進める→

で出てくる「メッセージのダウンロード」のプルダウンで、「過去 3日間」から「すべてのメッセージ」に変更して、以前よりも確実に削除されそうな設定に変更しました。

でも、まだ削除しそこねてるメールがある(受信トレイの24通のメールのうち4通を削除、その後W-ZERO3で受信すると26通受信。削除したばかりの4通は含まれず、受信トレイになり古いメール6通が受信できてしまった)とか、よくわからなさとか、使い心地・動作もそんなに変わった感触はありません。W-ZERO3メールはかなり苦手なので、ほかのメーラも試してみつつ、しばらくはOutlookメールをメインでやっていきます。

これから、MProxyを試してみます。仕事やっててできずじまい・・・。

As Time Goes By: MProxy Version 0.00Beta1

Outlookメールはプロキシと同期して、ウィルコムのメールサーバから削除しても受信トレイからは削除されないってことですよね。・・・と期待して。