アドエス青耳(RX420IN)ファームアップ!メール送受信エラー対策になるか?

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】で紹介されていたアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のメール送受信の不具合のコト。

[ZERO3日記]勝手に設定変えないでチョーダイorz【オンラインサインアップ】

どうもメールが一切届かなくなっていたのは、【オンラインサインアップ】上でこの「蓄積しない」という設定がアクティブになっていたからのようでした。

私は複数のメールアドレスからAdvanced/W-ZERO3[es]へ転送して使用しているので、オンラインサインアップで勝手に設定が変わって転送メールが受け取れなくなるという現象は覚えておいた方がよさそうです。実は、サーバ側でなくて端末側なら、W-ZERO3メールの自動受信をオフにしていたのに、勝手にオンになっていたことは経験済み。。勝手に設定が変わるというのは、何かあったときに疑うポイントだとしたら、なんだかなあという感じ。

で、私はどうしよう?ってとこですが、現状

という感じ。だからこういった処置が私のところでは効果があるようには思えないのです。

今、気になっているのは圏外表示の多い自宅徒歩・電車・バスでの移動中という比較的電波が安定しなさそうな条件で使っているということ。アドエスW-ZERO3メールも「通信エラーが発生しました」でも書いたように、同期中に圏外になって接続がいったん切れてしまったときに都合が悪くなっているという可能性が頭から離れず・・・。

それで思い出したのが、Advanced/W-ZERO3[es]のW-SIMのRX420IN(青耳)のファームウェアのアップデート。たしか、ホームアンテナとの接続の改善ということだったので、特にファームアップせずスルーしていたのですが、そういえばどこかで「電波のつかみがよくなった」と見かけたような見かけなかったような。

ということでRX420IN(青耳)のファームウェアをアップデートしてみました。

WILLCOM|バージョンアップ情報

結果は・・・わかりません。メールの送受信エラーは私の環境では(あるいは私の使用頻度では)ときどき起きる程度だから、もしこれで状態がよくなったとしても、よくなったとは実感できないと思うんですけどね。

自宅の圏外対策としては、ホームアンテナを借りるために申込書の請求はすませました。自宅では通話してると、切れるまではいかなくても全然聞こえなくなることが多くて「使えん」という感じなのでその対策が主な目的です。ついでにメールも改善されるといいなあ。