Amazon「Kindle2」発表!スティーブン・キング新作「UR」独占配信

アマゾン、電子ブックリーダー Kindle 2を発表、キングの独占新作も登場 - Engadget Japanese

Amazonが電子ブックリーダー Kindleの新モデル Kindle 2を発表しました。Kindleは表示の保持に電力を必要としないE Ink (電子ペーパー)ディスプレイを採用した電子ブックリーダー。携帯電話やノートPCなどと違い再充電なしに本数十冊分を読むことができます。また Kindleの特徴はEV-DO WWANデータ通信機能を備えいつでもどこでもAmazonから本が買えること、新聞や雑誌、Blogの自動更新を受けられること、自前のドキュメントをメールで送信して読めること。

さらに「プレスカンファレンスにはサプライズゲストとして、実際にKindleユーザーであるスティーブン・キングも登場。新作小説「UR」がKindleエディション独占でリリースされることも明らかになりました。」とのこと。

紙の本が好きなので、どうも電子ブックリーダーは・・・と思っていたけど、好きな作家の独占配信なんてやられると、コロッといきそう。私の場合は、こだわりではなくて慣れの問題だと思っているし。

印刷、配達が不要なので、そのうちエコな出版方式なんてキーワードも出てくるんじゃないかと。出版にかんする負担も小さいだろうし、自主出版もやりやすいかも(笑)

まあ、今はいろんなプラットフォームでそれぞれのデバイスが必要という方向性が強いのかなと思うけれど、お気に入りの端末ならどれでも読める・買えるようになるのが理想です。