【R+】MacPeople 2009年11月号

レビュープラスのレビューブロガーに当選し、MacPeople11月号を送っていただきました。

定期購読してないし、たまにしか読まないのですが、ちょうどSnow Leopardの機能をざっと知りたくて買おうと思っていたところなので、素直にうれしい!

Mac People (マックピープル) 2009年 11月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2009年 11月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-09-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主な内容は・・・

・特集1:Snow Leopard逐一チェック

・特集2:Twitterがおもしろい!

・特集3:開講! 秋の夜長の電子工作教室 ハンダ的快適ライフ

・特集4:S級戦隊フリーレンジャー

・中綴じ特別付録:Safariベーシックガイド

・特別付録小冊子:Snow Leopardインストール+鉄板設定集

特に読みたかった新OSの話題、Snow Leopardの特集は期待通りでよかったのですが、個人的に役に立ったのは、Safariのガイド。

OSについてのニュースは早々からネットで読んでいるので、それなりに知っていることが多いのですが(それを紙ベースでまとめて読めるので、雑誌を買うメリットは大きいと思ってます)、そういえばSafariのことは全然チェックしてなかったんですよね。

普段、WindowsとMacの両方を使っているのですが、Win指定の仕事だったり、以前の職場ではLinuxを使っていたり、というせいでブラウザはFireFoxを使っているのです。

Mac標準なので、Safariを使いこなしたい気持ちはあるんですが、ついつい慣れたブラウザでちゃちゃっと・・・。

今回のMacPeopleの中綴じのおかげで、使いづらかった部分が、動作をちゃんと理解するとか設定の変更とかで、落ち着いて使えそうな感じになりました。とりあえず使ってみて、んん?と思う部分がかなり減ったので、これからちゃんとカスタマイズして使いこもうという気分になってます。

来月号は、巻頭特集が「最新OS&新アーキテクチャーで登場か!?最新マシンを買うならコレ!!」

新型MacBookをまじめに検討中の自分としては、要チェックです。