XperiaでGoogleカレンダーのデータが消えた(同期できない)

P1080585

数日前から、 xperiaのホーム画面においてあるAndroid Agenda Widget(スケジュールの一覧を表示するためのウィジェット)が

Sorry, either you haven't

selected a calendar or there

are no events!

Click here to open the settings!

こんなメッセージを表示になっていて、予定が表示されなくなってしまいました。

どうせ、アプリのアップデートのタイミングで設定が変わったのかな〜と思って、この数日は子どもの習い事などの定期的な予定しかないのはわかっていたのであまり気にしていませんでした。でも、ちょっとした合間に設定みてもとくに問題ありそうな感じはなし。設定を変えたり戻したりしてもこの表示のまま。

そのまま数日が経過、新しく予定を追加しようとしてやっと気がついたのが、なんとXperiaのGoogleカレンダーアプリで予定が全く表示されなくなっているということ。原因はAndroid Agenda Widgetじゃなくて、Androidのカレンダーだったのか!

いつもPCでみているWebのデータはちゃんとあるので、カレンダーのデータそのものに問題があるわけではないのはわかります。んじゃ、同期できてないんだろうなあ。

なので、Xperia で Android の Googleカレンダーの同期がとまっちゃったのかなと思ってみてみるわけです。でも、ちゃんと自動同期する設定になってるし、自動同期オンオフしてみたり、再起動したりしても相変わらず復活せず...。

ええいぃっ初期化だ!と思っていたところに、スケジュール管理アプリ「ジョルテ」のサイトでこんな情報がありました。

ジョルテ公式ページ - ホーム

【重要】同期予定情報が表示されなくなる現象について (2011/05/20)

一部のユーザ様において、ジョルテの Google カレンダーモードで利用している場合に、予定が表示されなくなる現象が発生しています。これは、予定が削除されたのではなく、Android OS の同期機能が正常に実施されていないことが原因で、WEB の Googleカレンダー上には、情報が残っています。

ジョルテは、4月2日以降には、バージョンアップ等を実施していないため、ジョルテ側の変更が影響しているものではありません。

Google社により、Android OS の脆弱性の対応についてを先日より実施されていることもあり、Android OS 側、もしくは Googleカレンダーで、更新処理が実行されている途中の可能性も考えられます。詳細については確認中の状況です。

対処はまずジョルテの設定の確認、そしてAndroid OS上のGooleカレンダーの同期の設定の確認、それでだめなら

1) ホーム画面より、[メニュー]ボタン、またはアイコン一覧より[設定]をタップする。

2) 一旦、同期機能をオフにする。

([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを外す。)

3) アプリケーションの管理画面に遷移する。

([アプリケーション] → [アプリケーションの管理])

※ アプリを全て表示する。(Android 2.x 以降)

([メニュー]ボタンより [フィルタ] → [すべて])

4) カレンダーデータの消去を行う。

([カレンダーの保存] → [データを消去])

※ PC(Web)のGoogleカレンダーの情報はクリアされません。

5) 3G / Wi-Fi回線より同期をおこなう。

([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを入れる。)


この処理をおこなった場合、過去1ヶ月からの予定データしか同期されないようになりますのでご注意ください。

この処置の結果、WebにあるGoogleカレンダーのデータはちゃんとXperiaに同期して復活しました。ホーム画面のウィジェットの表示ももと通りに!

カレンダーが同期されないって大問題だと思うんだけれど、こんなニュース気づいてなかったなあ。