xperia アップデート!bluetoothのキーボードを使ってみた:iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard

Android の2.1からできるんだっけ?ってことで、xperia のOSのアップデートで楽しみにしていたのがBluetoothのHIDプロトコル対応。

これで、外付けキーボードが使える!!ということで引っ張り出してきました、iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard。

P1070643

キーボードで「Ctrl+Fn+Fn」を長押しでLEDが点滅しはじめたら、ペアリング設定開始。XperiaのBlueotoothの設定画面で端末をスキャンすると、「Think Outside Keyboard」と表示されます。暗証番号の入力をうながされたら、xperiaとキーボードで同じ数字を入力し、「ペア設定 非接続」となったら設定完了。

だと思ったのですが、全然入力できない!

マーケットで探すと、Bluetoothのキーボードで入力できるIMEがあったのでインストールしてみました。「BlueKeyboboard JP」です。有料版もあったけれど、とりあえず無料版を。

ちゃんと日本語で入力できました。

といっても、日本語と半角英数字が切り替えたいときにうまく切り替えられなかったり、キーボードの接続に時間がかかって結局接続できなかったりと、スムーズじゃない感じがあるけれど、自分が使い方をちゃんと理解していないせいだろうなという感じ。

ところで、外付けキーボードでの入力は、キーボードに対応しているIMEというかキーボードじゃないとダメなの?それぞれのIMEでソフトウェアキーボードと外付けのキーボードを切り替えればいいのかなとか思ったりしたけれど、いまのところわからずです。

自分の実用的に大きな問題になりそうなのは、私のATOKびいき。切り替えとか接続とか方法を理解してスムーズに操作できるようになったとしても、私の場合、20年ほどATOK中心でつかっていて、ショートカットつかいまくりになってしまっていて、気持ちよく入力するためにはATOK風のキーバインドじゃないとだめな体になってしまっているのです(笑)。

快適に長文が入力できるようになるためには、ATOKが使えるようになって、しかもBluetoothキーボード対応だといいんだけど。

アドエスの時はすごくよかったんだよなあ。

アドエス&折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」 ← USBキーボードでスマートフォン&外付けキーボードにデビューしたころ

アドエス&iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard  ← その後、Bluetoothでワイヤレスに移行する

どうせ外付けのキーボードを苦労して持つなら、ポメラでいいじゃんって話もあるんですが(笑)。

とりあえず、できたみたいってことを記録しておくです。