xperia で充電難民。エネループスティックブースターで充電できない

xperiaとアドエスの緊急用の補助バッテリーとして、エネループスティックブースター(eneloop stick booster KBC-D1AS) を購入して9ヶ月。最近、充電できなくなりました。1年持たずに、壊れてしまったみたい。

こないだ出かけたときには、東海地方が大雪で、交通網が乱れまくっていた日だったので、帰宅の時間帯とか連絡をこまめに入れたかったんだけど、バッテリーが持たず・・・。オフにしておいて、たまに電源を入れて短時間使ってました。

やっぱり足りないときには充電できるグッズが欲しいので、代わりになるものを買いたいのだけれど、壊れたのと全く同じものを買うのはしゃくに障るような気がする(笑)。

その前に使ってたやつ(Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 RX-JUK666AWH)が割安だったので、もう一回買わないといけないならそっちにしようと思ったんだけど、amazon本体では扱ってないようで、送料がお高めの業者さんからの購入となると高くつく。以前に買ったヤマダ電機を見てみたけれど、そこでもすでに扱いはなく・・・。

スティックブースターの後継のKBC-D1BSは2,500円を超えているようで、1000円クラスと比べると2.5倍となるとずいぶん割高感があって買いづらい(付属のケーブル以外はASと同じなのかな?)。

ということで、単3のエネループを入れてUSBの出力で充電できるグッズを探し回る羽目になりました。ケータイに充電できても、スマートフォン系の機器には充電できないものが多いので、これと思うものになかなか出会わず、近くの電気屋さんとか、ネットを巡った結果、今回はこんなのを買ってみましたよ。

ITPROTECH iPhone/iPod用 乾電池式充電器 LEDライト搭載 巻き取りケーブル付属 ブラック IPA-CCL-BKITPROTECH iPhone/iPod用 乾電池式充電器 LEDライト搭載 巻き取りケーブル付属 ブラック IPA-CCL-BK

アイティプロテック
売り上げランキング : 21535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去の経験(アドエスとポケパワーの件)から想像するに、iPhoneに充電できる出力があるなら、アドエスとかxperiaにも充電できるであろうと。

今日試してみたところ、中身に単3のエネループを2本入れて充電できました。iPhone用のグッズをxperiaに転用してるとか、メーカー推奨の使い方ではないので、その点注意が必要ですが、一応私の環境ではうまくいったようです。

充電用のケーブルはこれを使ってます(2.1のXperiaなら、赤でも黒でもどちらでもOKだと思ってたんだけど、今日のバッテリーからだと赤の端子だけしか充電できないようです)。

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

ポケットシステムズ
売り上げランキング : 8124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デザインなら、エネループスティックブースターがよいのですが、ちゃちさを感じるところとか、実際1年持たなかったところとか、かなり残念です。でも軽さは重要なポイントだと思うので、丈夫さとの両立は難しいのかなあ。

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BSSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

三洋電機 2010-10-21
売り上げランキング : 417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうグッズを買うたびに、付属のケーブルが余ってくるのが、ちょっと困ったところ。今回は、iPhone、iPod用のケーブルが余ってしまいました。本体持ってないのでホントに無駄。エネループ製品の場合は電池もエネループがついてくるけど、手持ちが十分な数になってきたので、これもそんなにうれしくないんですよね。本体だけで買えるといいのにな、と思います。