Mac OS X Snow Leopard 発売日は8月28日?予約は来週開始?

Appleの新OS「Snow Leopard」の発売日は8/28で、予約開始は来週の月曜日と予測されているようです。

Mac OS X Snow Leopardは8月28日発売、予約は来週から? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Daring Fireballのエントリー「Snow Leopard Goes GM」によると、Mac OS X Snow Leopardは、8月28日から発売が開始されると伝えています。

日本も同様となりそうですが、私は、その週の月曜日に予約受付が開始されると考えています

私はLeopardからのアップグレードはする予定。すでに発表されている29ドルに対応する日本語の価格はまだ発表されてないのかな。3000円強かもしれないけれど、改良点を考えると、インストールしたいところです。

アップルの新OS「Snow Leopard」--注目の新機能と改良点を分析:スペシャルレポート - CNET Japan

しかしAppleによれば、この改良によってOS全体の速度がはるかに向上し、例えばOSインストールの速度は1つ前のバージョン「Mac OS X 10.5」(「Leopard」)より45%向上するという。また、起動、終了、ワイヤレスネットワークへの接続、「Time Machine」へのバックアップも高速化されるという。さらに、速くなるだけでなく軽くもなる、とAppleは述べている。インストール後の空き領域が 6Gバイト増えるという。

軽くなるというほかにも、あちこちの使い勝手がよくなっている模様。いくつかいいかも、と思うところがあるので、予約が開始されたら予約するつもりです。

ただ、OS Xのバージョンアップして最新なったとしても、実はiPhotoが古いまんま。いい加減、iLife をどうにかしたいんだけど、これは悩み中。MacBookを買うまでがまんかなあと思ってます。