MacBookのWindowsの私的な比較ポイント

Macで使えるWindowsたち

・Boot Camp

・Parallels Desktop for Mac

・VMWare Fusion

で比較しておきたいことを、仮想環境の試用を前にピックアップ。BootCampはふつうのウィンドウズマシンとかんがえていいから、仮想環境でどの程度同じようになってるかどうか、という感じです。

■IBM(Lenovo) ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付がつかえるかどうか。

BootCampなら、ドライバ入れればokだけど、仮想環境じゃ、ホストのMacが認識している状態がゲストのWindowsに渡されるのだろうから、たぶんだめだろうな・・・。

■MacBookのキーボードがどんな風に使えるのか。

トラベルキーボードがだめでも、MacBookのキーボードでの操作感がかなりいけるなら、この機会に思い切って外付けキーボードを卒業しておくとのちのち幸せかも。

■Alt + Tab でのタスクの切り替えは?

多用しているので、使えないと困る。Fusionを少し使った感じでは、ユニティモードだと区別なく切り替えられる。フルスクリーンモードだと、Macのアプリケーションとして、VMWareとほかのアプリケーションが切り替えられる。

希望としては、フルスクリーンのときは、ゲストにコントロールが奪われてしまうような、ちょっと古い感じの操作感を希望。そんな設定できるかな?ウィンドウズモード、マックモードをぱっきりと切り分けたいのです。

■アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])の接続は?

iTunesとiPhotoはMacで。たまに必要なアプリのインストールは、Windowsで。同じUSB機器の接続の割り当ての切り替えは簡単なのかどうか。

■プリンタの確認も念のため・・・。

AirMac ExpressにつないだEPSON PM-950Cで、ネットワーク経由なので影響ないとおもうけど。

両方で使いたい機器なんてそんなにないし、こんなもんかな。基本的には、MacBookのキーボードでの操作がどれだけ心地よくできるか次第だとおもってます。

<追記>

試用の記録はこちらに(随時、追加します)

日本語IMEのオン/オフにはまる~MacBookでVMWare Fusion(1)~