Mac版Google Chromeをインストール、でも「アプリケーションのショートカットを作成」が使えない

Mac版のGoogle Chromeのベータ版が公開されたとGoogleからメールが届いていました。

早速インストール。

でも、使いたかった機能が使えない。

ファイル>アプリケーションのショートカットを作成

項目はあるけどグレーアウト。

Windowsを使っているときは、いくつかのサイトをこれで見てたんですよね。

特にGmailは、ブラウザと言うよりメーラという感じで、本体ブラウザとは別アプリの感覚で使えるので、とても便利に思っていました。

同じことをやりたいんだけど、まだなのかな。

今なら、HootSuiteみたいなWebアプリケーション型のTwitterクライアント使うのにも欲しいなと。

Safariでも4の公開前は "Save as Web Application"があるということで期待されていましたが、今のところないですよね?

現状は、FirefoxでもPrismのアドオン使うのが手軽かなと。

Mozilla Labs - Prism :: Add-ons for Firefox

MacBook Proを買ってから一時はSafariを使ってましたが、この件と、Deliciosのアドオンの使い勝手と、他でWindowsマシンを使う機会もあることもあって、以前から慣れてるFireFoxに戻ってます。