MAMPでWordPressを入れてみました

やりたいことがありすぎてて、どれも手つかずになっているのはまずいので(笑)、準備だけは手をつけておこうと、MacBookでの環境を整えることをはじめてみました。

本日は、MAMPとWordPressのインストール。

MAMP

MAMPは、Macintosh, Apache, Mysql, PHP を省略した名前です。

たったの数クリックで Apache, PHP, そして MySQL を Mac OS X にインストールすることができます!

intel macなので、プラットフォーム「INTEL」というのをダウンロードしてきて、アプリケーションフォルダに、ぐいっとドラッグしたらおしまいです。phpMyAdminも入ってました。

ApacheもMySQLもPHPも基本的な設定は完了した状態でインストールされるので、ほぼ、このまま使えます。

ApacheとMySQLは、標準と違うポートを使う設定になっています。私の環境ではバッティングしないので、これを標準のものに変更しました。MAMPの「環境設定」から「ポート」をクリック、「ApacheとMySQLの標準ポートに設定」をクリックして「OK」すれば準備完了です。

WordPressはダウンロードして解凍したものをドキュメントルート(※)以下の適当なディレクトリに入れてindex.phpにアクセス、あとはWordPressインストールウィザード様の導くがまま。段取り悪く、途中で、「データベース作ってないや」という場合にも、phpMyAdminでデータベース名を入れて、「作成」をクリックすれば、見事クリア。あっけなくインストールが完了です。

※標準では、/Applications/MAMP/htdocs です。

httpd.confを書き換えて、適当な場所にしてしまいましたが、あとから、MAMPの「環境設定」→「Apache」で簡単に変えられることに気がつきました。

Movable Typeも入れているのですが、これよりちょっと面倒です。

これはまた別にまとめます。