Missing Sync for Windows Mobile&アドエスの同期が復活!

ここ数日、Missing Sync for Windows Mobile

とアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH))の同期ができない(参照)ということで少し困っていたんですが、解決しました。

解決方法は「初めての同期のときにWindows Moble端末にインストールされるヘルパーアプリを削除した」です。

スタート>設定>「システム」タブで、「プログラムの削除」をタップ。「MarkSpace MissingSync」を削除します。

その後、アドエストMacBookを接続すると、初めての接続のときのように、ヘルパーアプリのインストールが求められました。OKしてすすめていくと、同期できるようになりました。

しかし、たとえばカレンダー(イベント)が「Macのデータでデバイスを上書き」とかなってたりしたので、同期を実行してしまう前に、詳細な設定をきちんと見直さないとコワイですよん。

他に試したのは(効果なかったけど)、以下の2つ。

Mark/Space

a. Go to: START>SETTINGS>CONNECTIONS (TAB). You'll typically see an application called: USB TO PC. Upon opening this application, you'll see an option called: Enable Advanced Network Functionality. Make sure that this option is NOT SELECTED (checked).

スタート>設定>「接続」タブで「USB接続」を選択、「ActiveSync」タブを開いてみたところ、「高度なネットワーク機能を有効にする」がチェックずみ。チェックを外してみたところ、Macと接続しても、USBで接続をしているような表示が出てこず、Missing Syncが全く反応しない状態になったので、ここの設定を変える方法は関係ないということ。

Kodai's Blog: Missing Sync for Woindows Mobile を使ってLeopardとX01HTを同期する

1. System Preference -> Security -> Firewall を開く

2. Set access for specific services andapplications を選択する

3. 「+」ボタンをクリックする

4. /Applications/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync for Windows Mobile.app を選択して「Add」をクリックする

5. 再度「+」ボタンをクリックし、/Library/Application Support/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync WM Monitor.app 選択して「Add」をクリックする

6. 再度「+」ボタンをクリックし、Shift + Command + G を押して、Go to the folderダイアログを出す

7. Go to the folderダイアログに「/Library/Application Support/Missing Sync for Windows Mobile/Missing Sync WM Monitor.app/Contents/SharedSupport」と入力して「Go」をクリックする

8. Missing Sync Listener.appを選択して「Add」をクリックする

9. Mac OS Xを再起動する

残念ながら解決せず・・・。というか、自分のところでは、そもそも全て許可するようになっていたので、Miising sync for Windows mobile関連のアプリケーションを許可するように限定しても、意味がないというのが正しいところ。

で、ふとアドエス側でアプリの再インストールをしてみたところ、うまくいったというわけです。

あと、アドエスで同期できない間はWILLCOM 03で同期してみるのは忘れていたんだけど、解決の方法から考えると、原因はMacBookではなさそうなので、WILLCOM 03はずっと同期OKだったのではないかと思います。