VMWare Fusionの試用エントリー、先のこちらはBootCampパーティションのWindows XPの話。
▼MacBookでVMWare Fusion(2)アドエスとのActiveSyncは?
ここでは、ゲストOSがVM(仮想マシン)にインストールしたWindows Vistaのときの話になります。
MacBookにはMissing Syncがインストールされています。
まずは、Vistaを全画面表示でアクティブにしている状態で、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))を接続。自動的にデバイスのドライバのインストールが始まります。完了したら、そのままWindows Updateを実行して、WIndows Mobible デバイスセンターのインストールにも成功。
ここまではOK。おかしかったのはそのあと。
Windows Mobile デバイスセンターがインストールされたのに、アドエスが接続されてない状態になってしまって、Vistaからは何もできず・・・。かといって、Macに戻しても接続されず、Missing Syncも反応なし。
MacBookを再起動ではこの状況は変わらず、アドエスをリセットすることで、MacでもVistaでも認識されるようになりました。
VMWareでの接続/切断で、MacがMissing Syncでその状態を受け取って起動するのに、デバイスを認識しなかったり、新しいデバイスか以前に接続したことのあるデバイスかを訪ねてきたり、すんなりいってない部分もあります。
Windows←→MacでVMWareからデバイスの接続先を切り替えるようなことはせず、USBケーブルの接続のタイミングを、Macのみ、Windows のみで完結するようにすると安全かな、なんて考えています。
Windows XPのときもそうだったけど、ActiveSync、Windows mobile デバイスセンターそのものがわかりにくい上に、macの方もあって、さらにわかりにくい。きちんと理解するためにちょっと時間が必要な感じ・・・。