Movable Type 4 アップグレード物語(3)ページのリダイレクト設定が正しくありません

Movable Type 4.0へのバージョンアップとサーバ移転から続くドタバタの記録。

XREAの旧サーバから取り出したデータベース(MySQL)のバックアップが使えないなら、どうせならまっさらからのインストールが気持ちいいよねってことで、新規インストールへ。いきなり使えてる管理画面から新しいブログを作るのが速いのですが、ウィザード、インストール手順を体験しておきたいというのもあったし。

データベースもいちからいこうと、リストアでのために作ったデータベースをXREAの管理画面で削除してからまた作成して、いざ新規インストール!

「はじめてお使いになる方へ」の画面で「ログイン」ボタンをクリックします。この後、インストールウィザードが始まる・・・はずですが、表示されるのはこんなメッセージ。

ページのリダイレクト設定が正しくありません。このアドレスへのリクエストに対するサーバのリダイレクト設定がループしています。Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している可能性もあります。

Cookieは普通だけどなあ。mt-check.cgiも動いているから、サーバの条件がまずいわけではないし、さっきは文字化けこそしてたけどちゃんと動いてたやん?

インストール関係のファイルがFTPに失敗しているのかとか、削除したりアップロードしたり。

データベースが何か前の状態を残しててまずいのかと、リストアしてからテーブルを削除してみたり、データベースを削除してからまた新しく作成たり、別の名前のデータベースを新しく作ってみたり。

でも、状況変わらず。

とりあえず、新規インストールをあきらめて、リストアしたDBのデータを使ってMTに動いてもらって、以前のブログを削除、新しいブログで運用する・・・ということにしました。が、新規インストールが動作しない設定で動いているMT、かなり怪しいようです。

ブログもちゃんとできてそうに見えるのですが、トラックバックしてみるとエラーが出ないけど、トラックバックを受信していないとか、コメントを投稿するといきなり管理画面が表示されるとか、おかしな挙動が散見されます。

新規インストールできない理由とこれが同じことが原因かわかりませんが、解決策を見つけないとやばそうです。

パーミッションとか、基本的なあたりをぐるぐると確認していた末に、ついに見つけた原因は、mt-config.cgiにありました!

# The CGIPath is the URL to your Movable Type directory

CGIPath http://~/mt/mt.cgi

^^^^^^

はい、ここに書くべきはMovable TypeのディレクトリのURLですね。mt.cgiのURLではありません。

そういえば、コメント投稿で管理画面になっちゃってたブログのトラックバックのURLの表示は

http://~/mt.cgi/mt-tb.cgi/~

とちょっと妙な感じがした記憶があるので、これは納得のいく答えではあります。

最初から新規インストールのつもりで、動かなかったら、ここを真っ先に確かめたんだろうけどなあ。

データベースのリストア後に動いているように見えてしまったので、大はまりしました。

今までのインストールやバージョンアップの作業のときに何度か見たことがあって、わかってるつもりでちゃっちゃと書き換えたときに、勢い余って書いてしまったのだろうけれど、ほんとに自分のあほさ加減にがっくりです。